夏の夕焼けから、夏のイルミへ②

e0152576_21453228.jpg
e0152576_21453262.jpg
夏だけでなく、冬もグレードアップして開催してほしいものです。

[PR]

by chrise171 | 2016-09-05 21:48 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(2)

夏の夕焼けから、夏のイルミへ①

e0152576_23021019.jpg
e0152576_23020617.jpg
マジックアワーになってくると橋の街灯が灯るのは当然ですが、何やら、それ以外の灯りも灯り始めました。
e0152576_23030320.jpg
e0152576_23030377.jpg
全く知らなかったのですが、夏休みだけのイルミネーションイベントだったようで、嬉々として撮影を続けました。

[PR]

by chrise171 | 2016-09-04 23:11 | Trackback | Comments(2)

夏の夕焼け②

e0152576_22403748.jpg
e0152576_22403708.jpg
9月に入っても、今日なんか33度程ありました・・・。

[PR]

by chrise171 | 2016-09-03 22:42 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(2)

畦道の脇で①

e0152576_21174910.jpg


e0152576_21181479.jpg

まだ、辛うじて枯れずに咲いてました。
[PR]

by chrise171 | 2016-07-03 19:33 | | Trackback | Comments(4)

AF微調整

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8のAFのピントが、怪しいようなおので、ピントチェックをして、「AF微調整」機能を試してみました。
先ずは、調整前の写真から。
e0152576_2255441.jpg

十字のあたりにピントを合わせてるのですが、それよりも、大分、目の数字の「5」辺りにピントが合ってるのが分かると思います。
そこで、BODY内機能である、「AF微調整」を行った後の写真が次の写真です。
e0152576_229189.jpg

「0」の所にガチピンとは、いってませんが、少なくとも、「1~2」辺りには、合ってるように見えますね。
そして、調整後に外でアジサイを撮ってみました。
e0152576_22114873.jpg


e0152576_22123581.jpg

手前の白いガクにピントを合わせたのですが、ほぼ、狙いどおりに撮れました。
参考までに77mmLtdで、撮ったものも、最後にアップします。
e0152576_22143329.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-07-02 21:07 | | Trackback | Comments(6)

鄙びた町をスナップ

e0152576_2214218.jpg


e0152576_22142666.jpg


e0152576_2214441.jpg


e0152576_2215392.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-07-01 23:51 | その他 | Trackback | Comments(2)

菖蒲&紫陽花~2016~⑥

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 をモデル撮影会で使ったところ、それだけ、ピンボケ連発だったので、ピントチェックをしてみました。
e0152576_22511777.jpg

f3.2で撮ってみて、現場では問題無いように思ったのですが、この写真を等倍で見ると、どこにピントがあるかイマイチ分かりにくいですねぇ。開放付近はかなり、甘いのかなぁ。
e0152576_22532057.jpg


e0152576_22533666.jpg


e0152576_22535117.jpg

残りの3枚はTamron SP AF 70-200mm F2.8 Diです。
DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのように、ズバッとは決まりませんが、TAMRON SP AF28-
75mmF/2.8よりは、合焦した時の精度は高いようです。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-15 21:44 | | Trackback | Comments(4)

菖蒲&紫陽花~2016~③

28-75mmf2.8のズームということはLtd三姉妹の画角をすっぽり収めていることになります。そこで、77mmLtdとの対決をしてみました。
e0152576_16184480.jpg


e0152576_16241198.jpg


e0152576_16245559.jpg


e0152576_16251287.jpg

2枚ずつ、アップしてますが、どれが、TAMRON SP AF28-75mmF/2.8か分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2016-06-05 20:37 | | Trackback | Comments(2)

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 を携え、棚田めぐり②

e0152576_15593283.jpg

上の写真のように、ちょっと離れたところから、美味しい所を切り取る(55mm)には、好都合ですが、
e0152576_15595985.jpg

この写真のように、見上げるような角度(28mm)では、流石に広さが足りないかなぁと思います。
e0152576_1653058.jpg

しかし、33cmまで寄れるので、75mmにすると背景を綺麗にぼかすことは出来ます。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-04 22:19 | その他の自然 | Trackback | Comments(2)

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 を携え、棚田めぐり

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Lをk-1の標準レンズに据えたのですが、実は当初から、この定番レンズとのツープラトンを計画していました。このレンズの弱みは防滴でない点と逆光耐性が低い点なので、そんなシーンやPLを使う必要のある場面では、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Lを使い、周辺減光が気になるシーンでは、TAMRON SP AF28-75mmF/2.8を使うことになると思います。
e0152576_14524344.jpg


e0152576_1581772.jpg


e0152576_1583826.jpg

HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Lは中古、TAMRON SP AF28-75mmF/2.8は新品で買いましたが、合計でもペンタ純正24-70mmf2.8の半額ほどですし、何より、コンパクトさが、k-1には相応しいと思います。
e0152576_15123656.jpg


e0152576_15125623.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-06-04 15:15 | その他の自然 | Trackback | Comments(2)