7D's Green 探し

 最近のデジイチには皆、搭載されている画像仕上げモードですが、多彩なものがあるので、どれが良いのか、悩んでしまいます。その点、何度も、お話しているとおり、7Dには「Naural」と「Natural+」しかなく、「Natural+」一本で、大満足でした。
 そして、その一番の特徴が、瑞々しい、爽やかなソーダ色のようなグリーンです。この色は、他の機種では、なかなか、出せないと思うのですが、SONYのαも、傾向としては比較的近いのでは、と思ってるので、クリスタの色分布図をニラメッコした上で、RAWで撮って、調整して、撮り比べました。
 先ずは、スタンダードベースで、明度を若干プラスしたものです。
e0152576_20303693.jpg


 次に、ポートレートをベースに明度とコントラストを若干+したものです。
e0152576_2033145.jpg


 最後は、ライトをベースにコントラストのみ、若干+したものです。
e0152576_20363224.jpg

 皆さんは、どれがお好みでしょうか?僕は、最後の色が、一番、7D's Greenに近いような気がしています。
[PR]

# by chrise171 | 2008-11-09 10:51 | その他 | Trackback | Comments(6)

心の鏡~17-35f2.8-4(D)試撮~

  ふと、我に返ると、最近の僕は寂しい写真ばかり撮っているような気がします。他の方のブログは幸せそうな写真が溢れんばかりなのに・・と、思うこともありますが、写真は、その時の自分の心を記憶しておくという役目もあると思い、想いのままの写真を撮っていこうと思います。
e0152576_21756100.jpg

 今回のレンズは全て、17-35mmf2.8(D)です。場所は、三度目の「天空の地」です。下界より10度以上低く、この時点で気温7度でした。
 この写真はDROを使っていますが、未だ、最適な設定が分からないので、空が白トビしてしまっていますね。
e0152576_21144093.jpg

 これも、DROを効かせていますが、それよりも、W・Bの設定の方が7Dに比べて難しい印象があります。ちょっと妙な色になってしまいました。そういう意味でも7Dは、とても使いやすいカメラです。
e0152576_21132164.jpg


e0152576_2117326.jpg

 最後の二枚は、最近、お気に入りのモノクロです。
 この写真をご覧になって、僕のどういう心が透けて見えますか?
[PR]

# by chrise171 | 2008-11-08 09:07 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(7)