輪廻転生

e0152576_21460941.jpg
e0152576_21460956.jpg
e0152576_21460971.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-08-31 20:44 | その他の自然

夏の夕焼け

e0152576_22135952.jpg
e0152576_22135936.jpg
e0152576_22135943.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-08-29 22:31 | 夕景・夜景

トンボは、やっぱり、GH4③

e0152576_21570890.jpg
e0152576_21570817.jpg
トンボの飛翔時の動きはとても素早く、1/125秒程度では、このようにぶれてしまいますが、却って面白い画になったかなと思います。
e0152576_21570963.jpg
e0152576_21570958.jpg
停まっていて羽根をはためかす程度なら、充分4Kフォトで撮れます。slowさんも、是非、お試しください。恰好の被写体を見つけたら、4Kフォトの虜になりますよ。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-28 22:42

トンボは、やっぱり、GH4②

e0152576_21380556.jpg
e0152576_21380514.jpg
e0152576_21380572.jpg
e0152576_21380425.jpg
殆どが羽根を閉じた状態で止まっているトンボは。時々、一瞬だけ羽根を動かすのですが、今回の写真達のように、比較的、躍動感の少ない写真ですら、通常の撮影では捉えるのは難しいです。
それを、4Kフォトの「4Kプリ連写」で撮ると、押した瞬間の前後約1秒を連写撮影し、その約2秒間分の60コマの中から“ピッタリ”な瞬間を選べます。
普通の撮影なら、「今だ!」と思って撮っても、まず間に合いませんから、タイムマシンで「過去を撮れる」と言っても過言じゃありません。


[PR]

by chrise171 | 2016-08-28 09:40 | Flightscape

トンボは、やっぱり、GH4①

e0152576_20024522.jpg
e0152576_20024429.jpg
e0152576_20024451.jpg
k-1を導入してから、出番が減っているGH4ですが、トンボ撮りには、やっぱり、無くてはならない相棒です。LUMIX G VARIO 100-300mm/F4-5.6で600mm相当以上の望遠で撮れるのは勿論のこと、いつ、羽ばたくか分からない上に、素早い動きをするので、GH4の4Kフォトが大活躍するからです。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-26 20:25 | その他の自然

焼け焦げそうな夏

e0152576_19544887.jpg
e0152576_19544810.jpg
e0152576_19544808.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-08-24 21:15 | 夕景・夜景

涼をお届け②

e0152576_21304346.jpg
e0152576_21304250.jpg
e0152576_21304389.jpg
e0152576_21304390.jpg
強いスポット光を通すと、激しい偽色がでたのですが、まるで、氷イチゴのように見えて、面白いので、何枚も撮ってしまいました。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-23 20:39 | 渓谷

涼をお届け①

毎日、地獄のような暑さが続いていますので、涼を求めて渓流に行ってきました。
e0152576_21421590.jpg
e0152576_21421544.jpg
e0152576_21421500.jpg
今回、久しぶりにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSを持ち出したのは、水の透明感を表現するのに適しているように思ったからです。
ラストの前ボケですが、収差モロ出しで、面白いとも言えますが・・・。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-22 21:27 | 渓谷

暑い暑い夏⑦

e0152576_22122810.jpg
e0152576_22122869.jpg
ここまで、毎日暑いと、清流も温泉が湧いているように見えます(汗)。
e0152576_22123065.jpg
e0152576_22122731.jpg
皆が飛び込んでいたところから、見下ろす景色はこんな感じでした。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-21 21:35 | その他の自然

暑い暑い夏⑥

おこちゃまは、躊躇せずにダイブしてましたが、大人のお姉さんは、かなり怖がっていたようです。
e0152576_20162199.jpg
それでも、遂に覚悟を決めて、このポーズ。
e0152576_20162136.jpg
e0152576_20162116.jpg
e0152576_20162247.jpg
e0152576_20162024.jpg
飛び込む前に鼻から手を放したら意味がないと思いますが、四万十川の水は優しかったかな?
e0152576_20163038.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-08-20 20:22