<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

街スナップ①

ゆっくり写真を撮りに行くようにならないので、用事で出かけた県内一番の「お街」でスナップをしてきました。
e0152576_22311150.jpg


e0152576_22315571.jpg


e0152576_22323340.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-05-30 22:32 | その他

空飛ぶペンギン

以前に撮っていて、ボツにしていたのですが、今年は棚田にも行けてないし、菖蒲を撮るまではお蔵入りのを引っ張り出すことも考えなくては。
e0152576_21111740.jpg


e0152576_21114576.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-05-28 21:12 | その他

欠乏症②

在庫も欠乏してきました。今日は仕入れに行けるかなぁ。
e0152576_9515589.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-05-27 09:53 |

欠乏症

色んな意味で欠乏症です。
e0152576_2128634.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-05-24 21:28 |

金環後遺症

世紀の天体ショーが、こちらでは天候に恵まれず拝むことができませんでした。今朝になってもTVでは、その話題をやっており、見れなかったことが残念でしかたありません。
e0152576_2225588.jpg

丸いものをみると、暫く思い出しそうです(笑)。
僕が就職した年、ドリカムが、この金環日蝕のことを歌ってたんですよね。当時は何のことかも分からず、「2012年の良い感触(金環日蝕)まで~♪」と口ずさんでいました(笑)。
22年も先のことを歌にして、その時が来ても、未だ活躍して、しっかりパートナーと結ばれているなんてスゴ過ぎですね。
[PR]

by chrise171 | 2012-05-22 22:13 |

日本丸三昧⑤

 今回の「セイルドリル」の日の撮影では、苦々しい思いもしました。
 こういうイベントものには必ず、三脚を構えたカメラマンが大挙して押しかけます(僕も、その一人)。そして、少しでも良い場所を確保しようと皆必死です。
 僕も1時間前位に到着して、定番と思われるポイントで暑い中、じっと、その時を待っていました。 そして、いよいよ開始1分前という頃、80歳も近いのでは思われる方が大勢の人込みを掻き分けながら後からやってきて高そうなレンズをつけたカメラを二台携えて、どっかと僕の目の前に座り込みました。
 僕が唖然としていると、その人の横にいた同じ歳位の方が、「おまえ、一番最後にやってきて、一番前に座るいうのは、あんまりやないか!カメラマンが偉いんやないぞぉ!!」と一喝をしました。
 それでも、その人は、「知らぬ顔」です。そのやり取りを見ていて、僕は情けなくなりました。「沢山の子供も見ているのに、この人は、こんな歳にもなって礼儀も何にも知らないのか。」、「こんな人がいるから、カメラマンがあらぬ偏見の目で見られんだ。」と思いましたが、僕も、ここまで酷くはなくても、良い写真を撮りたいと思う余り、マナー違反をしてはいないか?と自問自答をしていました。
e0152576_2238936.jpg

お陰で、当初狙っていたアングルでは撮れず、モチベーションは下がったままでした。
そこで、気分を変える意味で、その場を離れて「カメラマン」は、殆どいないポイントで撮ったのが次の2枚です。
e0152576_22421489.jpg


e0152576_22424869.jpg

不愉快な思いをしながら、絵葉書のような写真を撮るよりも、人のいないところで、独自の視線で撮る方が良いものが撮れるんじゃないかと改めて感じた一日でした。まだまだ修行が足りませんね。
[PR]

by chrise171 | 2012-05-19 21:48 | その他

日本丸三昧④

いよいよ「セイルドリル」の日の写真です。先ずはNEX-7のものから。
命綱らしきもものも付けずに、随分高いとこまで上がっていくんですね。僕にはとても無理です。
e0152576_226324.jpg


e0152576_226549.jpg


e0152576_22738100.jpg

一度にバサーって開くのかと思ったら、ちょっとずつ、ちょっとずつなんですね(笑)。
[PR]

by chrise171 | 2012-05-17 22:10 | その他

日本丸三昧③

イルミの第二段、NEX-7編です。
e0152576_22351127.jpg


e0152576_22355128.jpg


e0152576_22361128.jpg

k-5は三脚に据えて撮ったのですが、NEX-7は手持ちで撮ったこともあり、若干手振れしているようですが、雰囲気は、こちらの方が気に入ってます。
皆さんは、どう思われますか?
[PR]

by chrise171 | 2012-05-15 22:45 | その他

日本丸三昧②

シリーズ第二段はイルミネーションものです。今回はカメラ二台体制で臨んだのですが、先ずはk-5からです。
e0152576_21364022.jpg


e0152576_21373227.jpg


e0152576_21383167.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-05-13 21:39 | その他

日本丸三昧①

数年前に150km程車を走らせ、一度見たことのある日本丸ですが、その時は帆を張っていない日でした。このGWに比較的近場の港に寄港するという情報を聞きつけ3日間通いました。
e0152576_22184747.jpg


e0152576_22192925.jpg

しかし、生憎のお天気だったので、デジタルフィルタを効かせて撮りました。
この日は帆は張っていないけど、乗船体験が出来ると言うので、甲板にもお邪魔しました。
e0152576_22214960.jpg


e0152576_22215396.jpg


e0152576_22224240.jpg

洋上の白鳥と言われる帆を張った姿は最後の回に登場しますので、お楽しみに!
[PR]

by chrise171 | 2012-05-12 19:49 | その他