FUJIFULM X-pro1のジレンマ③

このカメラの売りの一つがハイブリッドファインダーです。OVFの時は合焦具合は、全く分からないので、MFで撮る時はレバーでEVFに切り換えるのですが、ピントリングを回しても回しても、なかなかピント位置が移動せず、ワンプッシュで拡大する画面も倍率が大きすぎて、どの位置が拡大しているのか、分かり難いので、結局、どっちで撮りゃ良いんだぁ!という気持ちになりました。
e0152576_21472970.jpg


e0152576_21474872.jpg

それと、メモリーカードのフォルダ設定が、ペンタやαは日付毎に自動で作成されるのに、日を跨いでも、一つのフォルダの中に延々と写真が格納される設定にしか出来ない仕様になっているとうのも、誤算でした。
画質は期待どおりだったんだけどなぁ。
[PR]

by chrise171 | 2012-02-28 23:04 | 鉄道

FUJIFULM X-pro1のジレンマ②

このカメラはAFで撮るのが基本だと知っていましたが、アダプタ経由で使うことも多くなるはずなので、MFのフィーリングも重要で、その点が気になっていたのですが、これが快適には程遠いものでした。
e0152576_22293595.jpg


e0152576_2230491.jpg


e0152576_22311497.jpg

こちらのお店は100km走った先のキタムラでも、X-pro1はおろか、X100ですら、実機がないので、購入して自分で確かめるしかなかったのですが、これは誤算でした。
[PR]

by chrise171 | 2012-02-27 23:08 |

FUJIFULM X-pro1のジレンマ

ちょっと体調を崩していたので、更新がストップしてしまいましたが、再開します。
FUJIFULM X-pro1を導入して、実質、初の始動でした。
e0152576_200322.jpg


e0152576_2053028.jpg


e0152576_2061222.jpg


e0152576_209831.jpg


e0152576_20102595.jpg

ご覧のようにダイナミックレンジは驚異的に広く、画質の面では下馬評どおりで満足だったのですが・・・。
[PR]

by chrise171 | 2012-02-26 20:12 | その他の自然

FUJIFILM X-Pro1

 この度、久しぶりに新しいカメラを導入しました。
k-5を導入する際、悩んだ挙句、α900を手放し、その売却代金は、ペンタのフルサイズ資金にしようと思っていたのですが、どうやら、暫く、出て来そうにないし、昔、コンデシを使っていた頃、FUJIFILMのf710というカメラを使っていて、その描写が大好きだったこともあり、虎の子の軍資金を、このカメラに投入することにしました。
 今回の写真は、カメラを受け取り、その足で車で充電しながら、ストラップも付けずに、ろくに使い方も分からないまま撮ったものなので、その点をご了解下さい。
e0152576_21224162.jpg


e0152576_2123240.jpg


e0152576_21232161.jpg

今回の3枚は、前回のk-5と31mmLtdとの比較の意図で全く同じ場所から撮った物です。これだけだと違いが余り分からないかなぁ。どう思いますか。
 
[PR]

by chrise171 | 2012-02-21 21:27 |

なごり雪

今年は、本当に寒く、今週末も雪が降りました。梅の開花も二週間遅れだそうです。
そこで、以前にも撮った菜の花のポイントに行ってきました。
e0152576_20531075.jpg


e0152576_20533913.jpg


e0152576_20543469.jpg


e0152576_2055798.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-02-19 20:55 |

輸入車ショー②

フェラーリやランボルギーニなどの高級車も良いですが・・・。
e0152576_20225447.jpg


e0152576_20232778.jpg


e0152576_20241767.jpg

こういうのも良いですね。
[PR]

by chrise171 | 2012-02-18 09:11 | その他

輸入車ショー①

横浜でCP+が開催されていた週末、行けない僕は、悔しさを紛らわすべく、県内で開催された輸入車ショーへ行ってきました。
e0152576_22492495.jpg


e0152576_22495386.jpg


e0152576_22505011.jpg


e0152576_2252201.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-02-14 22:53 | その他

春遠からじ

まだまだ寒い日が続きますが、少しだけ春の予感。
e0152576_2053319.jpg


e0152576_206541.jpg


e0152576_2074822.jpg


e0152576_2083070.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-02-12 20:09 |

冬の華③

え~slowさんにコメントで見抜かれていましたが(笑)、前回のポイントを77mmLtdで切り取るとこうなります。
e0152576_22202084.jpg

そして、帰り際にひと際大きな氷柱を発見したので、思わずパチリとしました。
e0152576_2221478.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-02-09 22:23 | 渓谷

冬の華②

氷柱を撮る時は、先ず、遊歩道あたりで、遠巻きに探して、足場の良さそうなとこを選んで、どうやって撮ろうかなと、考えるのですが、今年からは、腰に負担の掛かりにくい姿勢で撮れそうなとこを無意識の内に探すようになりました(泣)。
e0152576_2104283.jpg


e0152576_2113828.jpg


e0152576_2123434.jpg

[PR]

by chrise171 | 2012-02-06 21:04 | 渓谷