小さな牧場③

年々、訪れる客が増え、芝桜だけでなく、枝垂桜も植えられ、どんどん賑やかになっているようです。
e0152576_2114344.jpg


e0152576_2115741.jpg

来年も楽しみです。
[PR]

by chrise171 | 2011-04-30 20:57 |

小さな牧場②

残念ながら、この時の週末はお天気が今ひとつで、青空をバックには撮れませんでした。
e0152576_2051161.jpg


e0152576_20522423.jpg


e0152576_20525764.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-04-29 09:51 |

小さな牧場①

小さな牧場が、芝桜を植え始めたことがクチコミで広まり、ちょっとした人気スポットになったようです。
e0152576_20311150.jpg


e0152576_2033245.jpg


e0152576_2034790.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-04-27 20:35 |

古刹の桜、リベンジ③

ここには、枝垂桜だけでなく、ソメイヨシノもあり、藁葺屋根の建物とのコラボが実に良い感じでした。
e0152576_1948786.jpg


e0152576_19484275.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-04-24 22:27

古刹の桜、リベンジ②

ここは、見頃が若干ずれている枝垂桜が何本もあり、二週に亘って楽しめました。
e0152576_10442573.jpg


e0152576_10445923.jpg


e0152576_10453315.jpg


e0152576_1046583.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-04-23 10:47 |

古刹の桜、リベンジ①

先日、曇り空の時に行った場所に翌週、お天気が良かったので、又、行って来ました。
e0152576_21514322.jpg


e0152576_21523612.jpg


e0152576_21532280.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-04-21 21:55 |

陽は又、昇る。③

今回もHDR機能の検証ものです。HDRというと、いかにも~っていうものを思い浮かべる人もいるでしょうが、僕は、文字通りのハイダイナミックレンジを期待しているだけなので、自然な感じにダイナミックレンジが広がって欲しいのです。
k-7の場合はHDR・オートが無くコントラストが極端に落ちて眠い画になることが多かったので、殆ど使っていませんでした。
次の写真はハイライトはオン、シャドーは弱だったと思います。
e0152576_20421891.jpg

おまけに、高感度はダイナミックレンジ拡張機能を使うとISO800でも厳しかったのですが、次の写真はISO3200の手持ちでHDR・オートで撮っています。
e0152576_20453236.jpg

シャッタースピードは1/13秒ですが、これくらいのスローシャッターで手持ちHDRが使えると言うのは、本当に助かります。
[PR]

by chrise171 | 2011-04-19 21:46 | 夕景・夜景

陽は又、昇る。②

k-5は逆光でもα900に充分、渡り合えると言いましたが、k-5にアドヴァンテージがあるのは逆光に強いレンズが使えることです。
e0152576_2244110.jpg


e0152576_22444167.jpg


e0152576_22452629.jpg

1枚目は、結構ハデにゴーストが出てますが、この程度だと演出効果と見ることも出来ますね。
この中でHDR・オートで撮っている物がありますが、どれだか分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2011-04-17 21:33 | 夕景・夜景

陽は又、昇る。

・・・そう、信じていたいですよね。
e0152576_20423924.jpg


e0152576_20431573.jpg


e0152576_2044981.jpg

こういうシーンでk-7とα900では、どうしてもα900のDRO機能に軍配が上がっていたのですが、k-5だと充分に、渡り合えます。
この三枚はハイライト補正は全てON,シャドー補正は弱・中・弱+HDRのオートで撮っています。どれがHDRで撮ったものか分かりますか?又、どれが一番階調が良いと思いますか?
[PR]

by chrise171 | 2011-04-15 20:17 | 夕景・夜景

「銀残し」とLimited Silver

息抜き第二段です。
「銀残し」、使いどころを選びますが、はまると、何とも言えない良い感じになります。Limitedの Silverバージョンのレンズが持つ雰囲気に合い通じる渋さが好きです。
e0152576_2304115.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-04-13 23:02 | その他