<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

淡い春

今年は、なかなか春が訪れてくれないので、例年なら満開の時期に訪れた、この場所も、未だ満開には少し時間が掛かりそうでした。
e0152576_19234245.jpg


e0152576_19241019.jpg

この二枚は手負いとなった(絞りが故障し開放専用)50mmマクロf2.8Newです。f2.8ですから、開放でもピント面は充分にシャープです。
e0152576_19263032.jpg

最後はCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSです。今回のような撮り方ですと、7Dも、充分現役でいけます。
[PR]

by chrise171 | 2011-02-28 22:03 |

春はそこまで⑤

DA 15mmF4ED AL Limited というこのレンズ、逆光にもめっぽう強く、太陽をモロに入れても全然平気なのですが、今回のように、うす曇、時々晴れって感じの天気だとDA12-24mmf4と、どっちを使おうかと迷うことがあります。
e0152576_2252555.jpg


e0152576_2255563.jpg

今回のように引きで撮るときは尚更です。このレンズのアドヴァンテージは18cmまで寄れることなんですけどね・・・。
[PR]

by chrise171 | 2011-02-27 20:12 |

春はそこまで④

15mmって・・・。
e0152576_21173833.jpg


e0152576_21181657.jpg


e0152576_21183741.jpg

広いようで、広くないような・・・。APS-Cサイズで使うと、微妙な画角に感じるなぁ。
[PR]

by chrise171 | 2011-02-25 19:00 |

春はそこまで③

去年の春は行き急ぐように駆け足でしたが、今年の春は忍び足です。
e0152576_21441852.jpg


e0152576_2145408.jpg

離れたところから見ると、結構咲いているように見えるとこを見つけたのですが・・・。
e0152576_2146861.jpg


e0152576_21492388.jpg

近寄って見てみると、未だ、蕾も沢山ありました。
[PR]

by chrise171 | 2011-02-23 22:17 |

春はそこまで②

今年は例年に無く梅の開花も、遅れています。未だに2分咲き程度だというとこもあります。
e0152576_212925100.jpg


e0152576_21294281.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-02-22 19:39 |

春はそこまで

先日、雪に被われていた菜の花畑も、次第に春色を濃くしていました。
e0152576_23112365.jpg


e0152576_23114999.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-02-20 20:19 |

春を待つ

今年の冬は例年に無く、しぶといので、花達も、様子見を続けていたようですが、ボチボチ春の予感がし始めました。
e0152576_2282257.jpg


e0152576_2292464.jpg


e0152576_2210659.jpg


e0152576_22105652.jpg

今回の写真は、すべて7Dです。やはり、まだまだ現役で行けるなぁと、つくづく思いました。
[PR]

by chrise171 | 2011-02-18 19:56 |

なごり雪③

今回の寒波で、諦めていた氷柱が、もう一度撮れると思い、前回行ったとこに、もう一度行くか、新規開拓するか、ギリギリまで迷ったのですが、この日は感が冴えませんでした(泣)。
e0152576_21453537.jpg


e0152576_21461451.jpg

このロケーションで氷結していたら、フォトジェニックだったと思うんですけどねぇ。気温が低いだけではダメなんですね。
[PR]

by chrise171 | 2011-02-16 22:07 | 渓谷

なごり雪②

この日は、新しい氷柱スポットの開拓を目論んだのですが、空振りに終わりました。気温は1度だったのですが、不思議と、ここには全くありませんでした。
e0152576_20495939.jpg

で、移動をして、冬枯れのモミジなどを・・・。
e0152576_20545932.jpg


e0152576_20552760.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-02-14 22:55 | その他の自然

なごり雪

この冬、最後と思われる寒波が来ましたが、今回の雪は、大したことありませんでした。
e0152576_20452231.jpg


e0152576_204549100.jpg


e0152576_20462468.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-02-12 20:47 | その他の自然