<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冬の華②

っていうことで、早速、又、行って来ました。
e0152576_2243743.jpg


e0152576_2251087.jpg


e0152576_2261566.jpg


e0152576_2265346.jpg


e0152576_2273312.jpg

ラストだけ、色合いが違うのが分かると思いますが、これだけHDRで撮っています。k-7のHDRは軟調になって、コントラストが目に見えて落ちるので、殆ど使っていないのですが、今回のは、その低コントラストさが、寒々としたイメージに合った様にも思います。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-31 22:30 | 渓谷 | Trackback | Comments(6)

冬の華

今まで、何故か、見逃していたものがありました。
e0152576_2134261.jpg


e0152576_21342574.jpg

この日は一輪だけ、咲いていました。何とか、後1度位は、撮ってみたいです。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-30 20:50 | 渓谷 | Trackback | Comments(6)

廃屋

突然、季節感の少ない写真で申し訳ありませんが、何故か、廃屋には惹かれるものがあります。
e0152576_22414597.jpg


e0152576_22421454.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-01-29 20:19 | 建築物 | Trackback | Comments(2)

春、遠からじ②

こういう晴天の空をバックに日陰の前景を撮るとなると、ダイナミックレンジの広さを試されることになります。
e0152576_22195513.jpg

前回のα900はDROを駆使して撮っていますが、今回のk-7もDR拡張に、シャドー補正も併用しました。皆さんは、どちらが好印象ですか?
e0152576_2222363.jpg

ここは、機会があれば、見頃の時期にもう一度、行ってみたいと思っています。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-27 20:17 | | Trackback | Comments(2)

春、遠からじ。

去年は異常に春の到来が早く、1月中には、水仙が見頃となっていて、驚いたのを覚えていますが、今年は例年より寒いせいもあってか、未だ、チラホラ咲きでした。
e0152576_21591868.jpg


e0152576_21594883.jpg

でも、天気は最高だったので、とっても、すがすがしい気分になりました。
e0152576_220158.jpg


e0152576_2215928.jpg

ご覧のとおり、このレンズ、凄まじいゴーストが出ますが、演出として使えば、邪魔にはなりませんね。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-26 20:09 | | Trackback | Comments(8)

広角大口径マクロ

僕は標準から望遠のマクロは構図が単調になりがちなのもあってか、苦手意識があり、殆ど、撮らないのですが、広角で、且つ、被写界深度を自在に操れるマクロ撮影が一番好きなんだと思います。
e0152576_20403873.jpg


e0152576_20412487.jpg


e0152576_20432448.jpg


e0152576_20441965.jpg

ただ、このシグマのレンズはフィルム時代のものだからか、逆光には、弱いのですが、作画に活かすことが出来れば、それさえも利点になりますね。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-23 23:07 | | Trackback | Comments(2)

冬の雲

冬の雲って、時々、渡り鳥の群れのような表情を見せる時がありますね。
e0152576_2245369.jpg

[PR]

by chrise171 | 2011-01-22 19:42 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)

冬の要塞

今までも、何度も撮っているのですが、未だ、納得のいくものが撮れていないので、又、行って来ました。
e0152576_20155823.jpg


e0152576_20163331.jpg


e0152576_20165575.jpg

冬の要塞は「銀残し」で撮ると、はまりそうなんだけどなぁ。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-19 22:44 | 建築物 | Trackback | Comments(4)

ズーミング流し

未だに流し撮りが満足に撮れない僕ですが、「かえってズーミング流しの方が簡単かも。」と、愚かなことを思いつき、やってみました。
e0152576_2144482.jpg


e0152576_21451339.jpg

同時に二つのアクションをするということ自体は、そう難しくないのですが・・・。
e0152576_21463746.jpg

それらに3つ目のものをシンクロさせるのは、難しいです。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-18 18:28 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

ちょこっとイルミ

巷では、殆どイルミシーズンは終わりかけですが、こちらはイルミイベントも小規模のものしかなく、結局行けそうに無いなぁと、思っています。でも、先日のわらぐろライトアップの帰りに、最近、よく見かけるご自宅イルミがあったので、ちょこっと撮ってきました。
e0152576_22571276.jpg


e0152576_22573262.jpg

ラストの後ろの方に隠れているのは何だか分かりますか(笑)。
[PR]

by chrise171 | 2011-01-17 19:34 | イルミ | Trackback | Comments(6)