コスモスの里②

 ここは鉄道と絡めて撮ることも出来る美味しい場所なんです。
e0152576_22195441.jpg


e0152576_22202816.jpg


e0152576_222134.jpg


e0152576_22212118.jpg

ベストポジションのとこは、未だチラホラ咲きだったので、もう一回くらいは、撮りに行けたらなぁと思っています。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-31 09:48 |

銀残し

 ペンタ党以外の方には、馴染みのない言葉かもしれませんが、k-5から新搭載された画像仕上げの名称です。この度、純正ソフトウェアのヴァージョンアップで、その他のカメラでも使えるようになりました。そこで、過去に撮った写真を、銀残しにしてみました。コスモスシリーズは、ちょっと中断です。
e0152576_19552417.jpg


e0152576_19561487.jpg

 直ぐに買い替えれない、ユーザーも大事にする姿勢は素晴らしいと思います。 
[PR]

by chrise171 | 2010-10-29 19:58 | 夕景・夜景

コスモスの里①

 これから、何回かに亘って紹介するコスモスの里は、ほんの小さな谷あいの里です。
e0152576_20294122.jpg


e0152576_20301489.jpg


e0152576_20303936.jpg

去年初めて撮った場所ですが、近くに有る上に結構撮り甲斐があるので重宝する場所です。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-28 19:51 |

マジックアワー

 夕陽が沈んでから、暫くの間をマジックアワーと呼ぶ人たちがいるようです。
e0152576_1945229.jpg


e0152576_19452253.jpg


e0152576_19454822.jpg

 時間にして、せいぜい15分位ですが、刻々と変わっていく色合いの一番美味しいとこを料理するのが楽しくもあり、難しくもありますね。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-26 22:09 | 夕景・夜景

里山の今④

 デジタルの世界の変化の早さには、僕も、付いて行くのが大変だなと思います。カメラもデジイチが主流に定着したと思ったら、ミラーレスだの透過型ミラーだのと、次から、次と新しい技術が出てきます。でも、頑固に守るべきところは守っても良いんじゃやないでしょうか。
e0152576_21113451.jpg


e0152576_2112984.jpg


e0152576_21123817.jpg

 そんなことを言ってたら、あっという間に錆付いてしまうでしょうか。
同じような写真を並べたのは訳があります。k-5に搭載された画像仕上げの「銀残し」が気になったので、パラメーターを調べて、それに近付けないか試してみたのです。「銀残し」は彩度は0、キーを-4、コントラストを+4にするのがミソのようなので、それをベースにWB等をアレンジしてみました。
1枚目が「ナチュラル」で2,3枚目が「銀残し」風味を狙ったものです。夕暮れ時まで粘れない時に、少しでも渋い感じに出来ればなぁと思ったのです。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-25 21:05 | その他の自然

里山の今③

 でも、変わらざるを得ないこともあります・・・。この里山で主要な産物だった葉タバコは、もう、殆ど作られなくなったのではないでしょうか。
その代わりに・・・。
e0152576_22362416.jpg


e0152576_22364356.jpg

 この赤そばを作るところが増えてきそうです。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-24 19:31 |

里山の今②

 変わらないと、何か、ダメなような、そんな風潮もありますが、変わらないことも大事ですよね。
e0152576_22183137.jpg


e0152576_2219686.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-10-22 22:19 | その他の自然

里山の今

 里山は日本の原風景だとか言って、持てはやされて、写真愛好家等が押し寄せる所も少なくないようですが、殆どのところは、生きていくのも大変なようです。
e0152576_20385720.jpg


e0152576_20394333.jpg


e0152576_20401198.jpg


e0152576_20404065.jpg

 この家も嘗ては大勢の家族で賑わっていたんでしょうね。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-19 21:48 | 建築物

秋の夜長

最近、夜は寒い位になってきました。そうすると頭も冴えて来て、色んなことを考えるようになりますね。
e0152576_22445053.jpg


e0152576_22452681.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-10-18 22:42 | 夕景・夜景

彼岸花三味⑨

こんなに彼岸花を撮った年は初めてかもしれませんが、ラストです。
e0152576_225113.jpg


e0152576_2253655.jpg

雨でも晴れでも画になる花ですね。
[PR]

by chrise171 | 2010-10-17 20:18 |