Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSへの刺客

 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSは、非常に感性に訴えかけて来るレンズですが、7Dも同様のことが言えます。そこで、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSとk-7のコンビに刺客をぶつけてみました。
e0152576_9355969.jpg


e0152576_9363265.jpg


e0152576_9364942.jpg


e0152576_937547.jpg


e0152576_937229.jpg

 どれが、7Dで撮ったものかは、一目瞭然でしょうが、刺客に選ばれたレンズは何でしょうか?
[PR]

by chrise171 | 2010-06-29 19:05

棚田発見③

 今回の棚田、素材としては久々の逸材の予感がしているので、来年のロケハンを兼ねて、翌週も行ってきました。
e0152576_1959137.jpg


e0152576_19593220.jpg

 この時は、入梅寸前で、どんよりとした曇り空でしたが、来年は、是非、ベストタイミングの夕暮れ時に茜色に染まったシーンを撮りたいと思います。
e0152576_2014399.jpg


e0152576_202049.jpg


e0152576_2021541.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-27 22:21 | その他の自然

棚田発見②

 ここも発見したのが、ちょっと遅く、殆どのところで、稲が生育し過ぎていたのが残念でした。
e0152576_21193526.jpg


e0152576_2119557.jpg


e0152576_21201329.jpg


e0152576_21203290.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-25 22:23 | その他の自然

棚田発見①

前回までの菖蒲の写真を撮った場所は、元々は棚田だった部分を利用しているので、今でも、沢山の稲が植えられています。
e0152576_21124954.jpg
 

e0152576_2113723.jpg


e0152576_21135460.jpg


e0152576_2115578.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-23 23:02 | その他の自然

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZS VS  FA43mmf1.9Limited②

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSは、開放だと、点光源の形状が大きく歪むので、f2あたりまで、絞って撮ってみたものと、 FA43mmf1.9Limitedの同じくf2で撮ったものを比較しました。
e0152576_21243826.jpg


e0152576_21252674.jpg

 さて、どちらがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSでしょうか?
[PR]

by chrise171 | 2010-06-22 19:49 |

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZS VS  FA43mmf1.9Limited

 31mmLtdがCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSと良い勝負をすることが分かったので(個人的意見です。)、次は、FA43mmf1.9Limitedにも挑戦させてやりたくなるのが、人情ってもんです。
e0152576_2110412.jpg


e0152576_21103223.jpg

 さて、この二枚の内、どちらが、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSでしょうか?
 最後はヒントになるかどうか、どちらかで撮った一枚を載せておきます。
e0152576_21122143.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-20 21:05 |

三度目のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50④

 今回の対決モノで、このレンズの良さを再認識しましたが、それと同時にペンタのLtdレンズの描写の良さもにも惚れ直しました。
 そのことが、Carl Zeiss レンズの沼に嵌ることを防いでくれれば良いのですが(笑)。
e0152576_21123266.jpg


e0152576_21125397.jpg


e0152576_21154749.jpg


e0152576_21164330.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-18 23:53 |

三度目のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50③

 今回から2回は、すべてα900と、このレンズの写真です。意識的に、k-7と31mmLtdで撮ったものと同じアングルで撮ったものもありますので、宜しければ、比べてみてください。
e0152576_212275.jpg


e0152576_2123095.jpg


e0152576_213177.jpg


e0152576_21183630.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-16 23:15 |

三度目のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50②

 シグマの50mmf1,4を手放した理由に50mmというのが31mmLtdをk-7で使い始めて、狭く感じるようになったからという話をしましたが、このレンズは、そういうことを超越してしまう魅力があります(笑)。
 とは言え、31mmLtdは絶妙な画角とこのレンズに負けない程の描写をするんじゃないかという期待を込めて、対決をさせました。
 
e0152576_2015527.jpg


e0152576_202241.jpg

この2枚の内α900とCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSで撮ったのはどちらだと思いますか?
 これから以降は、全て、K-7と31mmLtdで撮ったものです。
e0152576_205276.jpg


e0152576_2054721.jpg


e0152576_2071054.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-06-15 20:15 |

三度目のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50

 このたび、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSを中古で購入しました。このレンズはsweet-Dを使っていた頃に購入し、ニコンのD300を購入した際にZFに買い換えて使っていましたが、ニコンシステムを全て売却したので、暫く、ご無沙汰をしていました。
 しかし、オール金属のBODYに抜群のMFフィーリング、そして、線の細い繊細なピント面と神秘的とさえ表現されるボケ味・・・と、魅力を語りだすとキリが無い程のレンズなので、やはり、我慢が出来なくなりました。
e0152576_23363167.jpg


e0152576_2337762.jpg


e0152576_23372841.jpg


e0152576_23374938.jpg


e0152576_2338951.jpg

 暫く、このレンズを我慢していたのは、K-7では31mmLtdが46mm相当となり、50mmより使いやすく、描写も大満足だからというのもあったからですが、今回の写真の中にその31mmLtdで撮ったものが1枚だけ混ざっています。
 どれだか分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2010-06-13 21:04 |