ゆく年

 又、1年が過ぎ去っていこうとしています。
e0152576_081841.jpg


e0152576_083733.jpg


e0152576_0172542.jpg


  毎年少しずつ違うけど、去年と特別変わることの無い年の瀬が終わろうとしています。これと言って特別良いことがあった訳ではないけど、写真を撮っているときだけは、全てを忘れて無心になれる、そんな写真を通じて交流をさせて頂ける方々がいらっしゃる、それだけでも、ありがたいことだといつも思っております。
又、来年も、どうぞ、宜しくお願いします。
e0152576_014581.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-12-31 00:19 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)

南国の雪④

 南国故、貴重な雪ですが、降って欲しいところには、なかなか積もるほどは降ってくれません。
e0152576_2045451.jpg

 この、わらぐろは雪を被っていると、ぐっと風情が増すのですが、この時は気持ち程度の薄化粧でした。そこで、止む無く、色々と趣向を凝らしてみました。
e0152576_20474118.jpg


e0152576_20484458.jpg

 二枚目を撮ったときは雲の合い間から星も見えていたので、軽く軌跡を撮ってみようと15分程の長時間露光をしてみたのですが、3枚目の露光時にはかなり、雲が出てきてしまい、星が殆ど隠れてしまいました。でも、15分という時間が雲を満遍なく伸ばしてくれて空に良い雰囲気が生まれたような気がしたので、デジタルフィルタで味を付け直してみたのが、次の写真です。
e0152576_20531938.jpg

 お味は如何でしょう?
[PR]

by chrise171 | 2009-12-29 23:34 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)

南国の雪③

 前回の雪が降り積もった場所に行くまでの場所では綺麗な夕陽に出会えていました。
e0152576_20135339.jpg


e0152576_20144456.jpg


 雪がチラホラと積もっている谷合を列車が通り過ぎて行くという絶好のロケーションではあったのですが、かなり強烈な輝度差だったので、列車の表情と夕焼け空を両立するのに四苦八苦しました。
e0152576_20182168.jpg

 K20Dにはシャドー補正が無かったので、こういうシーンはα900にまかせっきりだったのですが、k-7で何処まで勝負できるか試してみたわけです。
 列車が来るまでに色々試して最後はHDRで撮ってみました。
e0152576_20234883.jpg

 3枚連写ですから、列車の軌跡になるのは利用の仕方次第ですが、この時はシャッタースピードが遅すぎて列車の先頭が確認できない程になってしまい、失敗でした。
 そこで、最後にシャドー部はシルエットにしたカットを一枚撮ってみました。
e0152576_202994.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-12-28 22:21 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)

南国の雪②

 とは言え、やはり、雪を撮る機会は少ないので、その露出やWBは、未だ手探り状態です。
e0152576_22365637.jpg


e0152576_22372456.jpg


e0152576_22375158.jpg

白を忠実に出すだけが良いわけではないので、雪の降り積もった日暮れ時の冷涼感を出すには青みを強調した方が良いかと思い、撮ったのが今回の分です。
[PR]

by chrise171 | 2009-12-27 18:43 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)

南国の雪

 四国といえば南国です。でも、僕の住んでいる所から車で30分も掛からないところで、これ位、積もるのは珍しいことではありません。
e0152576_22295837.jpg


e0152576_2212724.jpg


e0152576_222970.jpg


e0152576_221485.jpg



 しかし、その約30分しか走ってないのが嘘のように、コロコロと気候が変わります。起伏の激しい地形がそうさせるのでしょうが、この日も、つい今しがたまでお天道様が照っていたと思ったら、激しい吹雪となり、上の様な光景が広がりました。
[PR]

by chrise171 | 2009-12-25 23:24 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)

「ほのか」とアイボリー

 ペンタの画像仕上げには「ほのか」という独特のものがありますが、正直、はまるシーンを見つけるのは難しいと感じていました。
 しかし、ふらりと立ち寄ったCAFEで、「これだ!」と思いました。
e0152576_22353833.jpg


e0152576_22362726.jpg


 「風景」で撮ったら、こんな感じになりますが・・・。
e0152576_2237509.jpg

 「ほのか」で撮ると・・・。
e0152576_22385425.jpg

 こんな感じになり・・・。さらにデジタルフィルタでソフトを掛けると・・・。
e0152576_2240468.jpg

 今回のようなアイボリー調の色合いには「ほのか」とソフトフィルタがよく似合うと思いませんか?
[PR]

by chrise171 | 2009-12-23 20:48 | その他 | Trackback | Comments(6)

ゆうやけこやけ②

 ゆうやけこやけの「こやけ」って何だっけと思ったことはありませんか?
一説には夕陽が沈んだ後、ほんの暫くの間、空が綺麗に染まる様をいうそうです。夕日そのものより、僕は、この「小焼け」の方が好きです。
e0152576_20562333.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-12-21 22:21 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)

ゆうやけこやけ

~ゆうやけこやけで、日が暮れて~という歌は、誰しもの幼い頃の思い出の中にあると思います。
e0152576_2049059.jpg

 夕景の写真が好きなのは、そのせいかなぁ。
[PR]

by chrise171 | 2009-12-20 21:18 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)

冬を待つ②

 冬を待つ森には、確実に命が息づいています。
e0152576_22542763.jpg


e0152576_22544888.jpg


e0152576_2255935.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-12-19 20:36 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)

冬を待つ①

 紅葉のシーズンは終わってしまいましたが、冬の到来は木々達にとっても、必要な試練です。でも、今年は特に暖冬傾向が強そうで、本格的な寒波を待っている森の様子を撮りに行ってきました。
e0152576_22453088.jpg


e0152576_224612100.jpg


e0152576_20424219.jpg

 同じような二枚の写真は1枚がK-7と16-50mmf2.8☆でもう一枚がα900と35Gですが、どちらが35Gで撮ったものか分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2009-12-18 19:03 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)