列車の無い鉄道写真②

 列車の無い鉄道写真、今回はK20Dで撮ったものです。
e0152576_2110272.jpg


e0152576_21105792.jpg

列車の無い鉄道写真も良いですが、やっぱり、列車があると、更に良いですね(笑)。
e0152576_21125179.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-10-31 20:09 | 鉄道

列車の無い鉄道写真

 列車が写ってなくても、成立する鉄道写真を撮れるようになりたいと思っています。
e0152576_20593493.jpg


e0152576_2101036.jpg


e0152576_2104469.jpg

 道は険しいです・・・。
[PR]

by chrise171 | 2009-10-29 23:36 | 鉄道

空へ・・・。

 空へと続く鉄橋に惹かれるのは、少年時代好きだった銀河鉄道999の印象があるのかもしれません。
e0152576_22373828.jpg


e0152576_22381019.jpg


e0152576_22383489.jpg

 いくつになっても、少年の頃の気持ちを忘れたくないものです。
[PR]

by chrise171 | 2009-10-28 22:00 | 鉄道

花のオーロラ

・・・のようなイメージの写真が撮れないものでしょうか。今回、久しぶりに100mmマクロで撮った後、家で今回の写真を眺めながら、イメージを膨らませていました。
e0152576_20585362.jpg

 コスモスの花びらの不規則なウェーヴはオーロラを彷彿とさせませんか?
e0152576_2105455.jpg


e0152576_2112029.jpg

 ちょっと強引でしょうか。
[PR]

by chrise171 | 2009-10-27 21:38 |

実る田のコスモス②

 今回のコスモスシリーズは花自体は余りパッとしたものが撮れませんでした。
e0152576_21181957.jpg

 ですが、その帰りの道中で、意外にも結構綺麗な海を見つけたので、思わず車を止めて撮りました。
e0152576_21201078.jpg


e0152576_21204134.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-10-26 22:51 |

実る田のコスモス

 コスモスシリーズですと予告しましたが、今回、初めて行った、この場所は盛りは過ぎていました。そこで、コスモスは脇役を演じてもらうことにしました。
e0152576_2132184.jpg


e0152576_216117.jpg

 単にぼかすだけででは痛んだ花の雰囲気を隠すことが出来なかったので、多重露光をして、ソフトフォーカス風に仕立ててみました。
e0152576_2173035.jpg


e0152576_2192013.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-10-25 21:42 |

実る田

 ミノルタの名の由来は、やはり、これだったんでしょうね。あちらは、すっかり、刈り取られましたが、今回の田んぼは、ちょうど稲刈り真っ最中でした。
e0152576_21521228.jpg


e0152576_21535131.jpg

 同じようなカットを並べたのは、当然、久しぶりの問題を出題するためです。一枚がα900と100mmマクロ、もう一枚が77mmLimitedです。分かりますか?
 上の2枚の背景でボケを演じてくれているのは・・・。お分かりですよね。
e0152576_2157385.jpg

 次回からはコスモスシリーズです。宜しければお付き合い下さい。
[PR]

by chrise171 | 2009-10-23 23:21 |

雲の通り道は・・・⑤

・・・ってな訳で、結局、又、列車が来るまで、粘ることにしました(笑)。
e0152576_21592833.jpg

 そして、先ず、1本目が来ました。
e0152576_2202322.jpg


e0152576_2205877.jpg


e0152576_2212332.jpg

 そして、ラストの1本が来たので、撮り収めとしました。
e0152576_2222474.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-10-22 19:18 | 夕景・夜景

雲の通り道は・・・④

 お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、今回のシリーズは線路側と、その反対側をキョロキョロしながら、右に左にとレンズを向けていました。でも、夕焼けがクライマックスを迎えた頃、その中心にレンズを向けずには居られなうようなシーンが広がっていました。
e0152576_21533691.jpg


e0152576_21535823.jpg


e0152576_21541974.jpg

 こういうシーンは超広角で撮ると、本当に楽しいです。
[PR]

by chrise171 | 2009-10-20 19:32 | 夕景・夜景

雲の通り道は・・・③

 列車を1本撮ったので、帰ろうかなぁと思い、ふと、後ろを振り返ると、壮大な夕焼けのシーンが始まりかけていたので、慌ててレンズを17-35Gに変えて撮影を続けました。
e0152576_213939.jpg

 でも、帰るつもりで、列車のダイヤをチェックしてなかったので、今度は、又、その背後を特急列車があっという間に走り去っていきました。構図を決める余裕は、とても無かったのですが、悔しいので、取り合えず撮りました(笑)。
e0152576_21434320.jpg


e0152576_21441835.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-10-17 20:42 | 夕景・夜景