fisheye デヴュー②

 前回の写真でも分かるように逆光にも比較的強そうなのはデジタル時代に開発されたレンズなので、当然かもしれませんが、太陽の絞りリング形状が端正な形に見えるのは僕だけでしょうか。
e0152576_2043248.jpg


e0152576_20432567.jpg

 ズームレンズだと必ずやってみたくなるのが、これです。
e0152576_20444040.jpg

 お粗末でした。
 
[PR]

by chrise171 | 2009-06-30 20:58 | 渓谷

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)デヴュー

 随分以前から、欲しいとは思っていたものの、なかなか手に入れられなかった魚眼レンズをやっとゲットしました。それはペンタのDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)です。
 先ずは、近場の渓谷に持ち出してきました。
e0152576_20105440.jpg


e0152576_20114980.jpg

 αマウントで探していたのはシグマの15mmf2.8だったのですが、毎日毎日チェックしても中古は見つからず、疲れ果てていましたが、ペンタのはAランクものが比較的直ぐに見つかりました。これは、シグマに比べ若干暗いですが、その代わりズームなので、17mm付近で使うと超広角っぽく使うことも出来ます。
e0152576_2015446.jpg

 ツーマウント体制を取る上では、ペンタで魚眼を揃える方がバランスも良いですね。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-29 20:08 | 渓谷

アジサイ寺~FA31mmf1.8Limited VS FA77mmf1.8limited~②

 K20Dで、初挑戦の多重露光ですが、全く知識の無いままの見よう見まねですので、お見苦しいものしか、撮れてませんが、今回も二枚ほどアップします。
e0152576_21354815.jpg


e0152576_21361978.jpg

 最後は多重露光ではありませんが、31mm(46mm相当)という35mm換算で50mmプラスアルファのパースが付いた画角の写真をご覧下さい。
e0152576_21405199.jpg

 フィルムの対角線の画角は43mmだそうですから、50mmよりも、より標準に近い訳ですね。フルサイズでの43mmLimitedも使ってみたいもんです。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-27 21:47 |

アジサイ寺~FA31mmf1.8Limited VS FA77mmf1.8limited~

 35Gと7Dの組み合わせも、まだまだ現役なことが充分に分かったので、次に同門対決に臨むことにしました。
e0152576_21101860.jpg


e0152576_21104862.jpg

 FA77mmf1.8limitedは約115mm相当だし70cm程までしか寄れないわりに自然な画角が決めやすいのが不思議です。
e0152576_21225231.jpg

 今回の中で一枚だけFA31mmf1.8Limitedがありますが、お分かりですか?
[PR]

by chrise171 | 2009-06-25 22:45 |

アジサイ寺~FA31mmf1.8Limited VS 35mmf1.4GNew②~

 背景を、ぼかして撮るべきか・・・。
e0152576_22532670.jpg

 背景にピントを合わすべきか、迷うことがあります。
e0152576_22535453.jpg

その両方が一枚で表現できないかなと、思ったことがありませんか?で、やってみました。
e0152576_22575499.jpg

 K20Dは多重露出撮影が出来るので、他にも色々試してみようと思います。
 参考までに35Gで撮ったものを載せておきます。
e0152576_2315953.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-06-24 22:26 |

アジサイ寺~FA31mmf1.8Limited VS 35mmf1.4GNew~

 77Limitedの味は充分に解って来ましたので、FA31mmf1.8Limitedの味をジックリ味わってみようと思い、35Gとの対決ものをするべく、再度出かけてきました。
e0152576_20142729.jpg


e0152576_20153021.jpg


e0152576_20155084.jpg


e0152576_20162720.jpg

  以上の中に一枚だけ35Gの写真があります。お解かりですか?FA31mmf1.8Limitedはf1.8・f2・f2.4で撮っています。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-23 22:21 |

アジサイ寺

 毎年、この時期になると撮りにいく寺があります。
e0152576_2235627.jpg

 去年も、このアングルは7Dなどで撮っていますが、今回はこのアングルも含め、全て77Limitedで撮りました。レンズの味の違いをご賞味下さい(笑)。
e0152576_2240420.jpg


e0152576_22404355.jpg

 花自体は、まだまだでしたので、二、三度通うことになりそうです。
e0152576_22425960.jpg





 
[PR]

by chrise171 | 2009-06-21 21:35 |

FA31mmf1.8Limited の味はどんな味?

 この度、新たに導入した、このレンズ、どんな味なのでしょう?
e0152576_22112269.jpg
 

e0152576_22114732.jpg

 一枚目はf2、二枚目は解放で撮っています。ピントを合わせた部分は77Limited同様、浮き立つような立体感があり、ボケはノスタルジックに滲んだような感じです。何かに例えるなら、そう、最近は余り見かけなくなった和紙を使った障子戸のような味わいでしょうか。
そして、最後は、味を付け直してみた一枚です。
e0152576_9294556.jpg

 K20DはBODY内でデジタルフィルタを掛けられるので、手軽に遊べるのが良いですね。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-20 09:33 |

雨が降らずとも・・・③

 アジサイの季節になると思い出す、思春期の頃に聞いていた曲があります。タイトルは忘れてしまいましたが、~薄紫のアジサイ、咲く頃に~で始まる曲です。
e0152576_21572824.jpg


e0152576_21575874.jpg


e0152576_2201415.jpg

 その曲は、麦藁帽子にお下げ髪の似合う少女と出会い、そして、~雨よ降れ、もっと、もっと降れ、そして、あの人の思い出を流しておくれ~で終わる曲でした。
 ラストの写真を見て、遠い昔の思春期の頃に引き戻してくれ、雨が降らずとも、乾きっぱなしの僕の心が、ほんの少しだけ潤ったような気がしました。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-17 21:40 |

雨が降らずとも・・・。②

 水車と水面が交差するあたりで、目に留まった花があったので、その時、付けていた31Limitedで狙ってみました。
e0152576_21425722.jpg

しかし、頭上から、結構勢い良く、水飛沫が次々と掛かり、レンズが心配になってきたので、慌ててレンズを16-50mm☆に交換して、撮影を続けました。
e0152576_21463139.jpg


e0152576_21474535.jpg

 雨が降らずとも、防塵防滴が、重宝する場面って、結構ありそうです。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-16 21:10 |