好敵手②

 ペンタのLimitedレンズの味が、少しずつ、分かり始めた感じがしています。そこで、今回は、同じ中望遠の大口径レンズのα85mmf1.4Gを持ち出し、対決させてみました。
 
e0152576_1533157.jpg

 これは85Gなのですが、今からの菖蒲の写真達は77mmf1.8limitedと85Gが混在しています。どれがどれだか分かりますか?
e0152576_15364016.jpg


e0152576_15384887.jpg


e0152576_1537560.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-05-31 15:40 | | Trackback | Comments(8)

好敵手

 ちょっと前に「レンズの味はどんな味?」シリーズをしましたが、その際、αの100mmf2.8マクロで撮ったカットと同じ場所を77mmf1.8Limitedでも、撮ってみたくなり、出かけてきました。
e0152576_21445024.jpg


e0152576_21454435.jpg

 撮った日が違うので、光線状態も、大分違いますから、余り比較にならないかもしれませんが、個人的には良い勝負をしているなぁと思いました。絞りは、共に開放です。
 どっちがどっちか分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2009-05-29 18:53 | その他の自然 | Trackback | Comments(2)

さざ波

 誰にも邪魔されず、今の世の中のことは忘れて、一人で、ゆったりとした時間を過ごしたいと思うことがありませんか。でも、当然のことながら、周りで起きていることに無関係ではいられない・・。
 気付かない内にも、その余波が足元まで迫っているものです・・。
e0152576_2345474.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-05-26 23:47 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)

DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM性能チェック②

 性能チェックと言うほどのものではありませんが、レンズのコーティングから来る色味も、確認してみようと思いました。
 レンズによっては暖色傾向の色合いのものもあります。僕は、グリーンからブルーっぽい色味の方が好きなので、シグマの50mmf1.4はHBをいじって少し青っぽくすることも有るほどです。
e0152576_22365412.jpg


e0152576_22372143.jpg

 このレンズは割りと癖のない色合いのようで、意図的に青っぽくしようとすると不自然になるほどのようです。
e0152576_2239310.jpg


e0152576_22392465.jpg

 良く言えば忠実な再現をするといえるのでしょうが、個性が無いとも言える気がします。このへんが☆レンズとLimitedレンズの違いなのかもしれません。
[PR]

by chrise171 | 2009-05-26 22:24 | その他の自然 | Trackback | Comments(4)

DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM性能チェック

 相変わらず、防塵防滴レンズを買ってから、晴天続きですが(笑)、今回は逆光性能等を試してみました。
e0152576_2147479.jpg


e0152576_21484535.jpg

 フレアーは殆ど発生していませんが、ゴーストの発生は確認出来ます。しかし、殆ど目立ちませんし、透明なので、目障りではありませんね。
e0152576_21504341.jpg

 歪みは、それなりに目立ちますが、こんな被写体だと、それほど気になりません。
[PR]

by chrise171 | 2009-05-25 21:12 | その他の自然 | Trackback | Comments(4)

こっちのみ~ずは甘~いぞ。

 バルブで初めて蛍を撮ってみました。しかし、やはり難しいです。
明るいうちに構図を決めていても蛍は、どのあたりで乱舞するかは分かりませんので、嘲笑うようにフレームを外れたところで乱舞が始まりました。
 そこで、タイトルの歌を歌ってみましたが、一向に寄って来てくれないので、仕方なく、慌てて三脚を持って走りました。
e0152576_1034571.jpg

 想定外のことが起こるとバルブでシャッタースピードを決めるにも頭が混乱する未熟者の僕です(泣)。
[PR]

by chrise171 | 2009-05-24 10:06 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)

レンズの味って、どんな味?~アルファレンズ編~②

 ペッタンコの葉っぱで、レンズの味を表現する写真を撮るって難しいですねぇ。
e0152576_20135224.jpg


e0152576_20141663.jpg

 そこで、久しぶりに、ガブリ寄ってみました(笑)。
e0152576_20154657.jpg


 最後はちょっと前にK20Dで撮ったものを100マクロでも撮って見ました。
e0152576_20172484.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-05-21 22:41 | その他の自然 | Trackback | Comments(2)

レンズの味って、どんな味?~アルファレンズ編~

 ペンタの写真が続きましたので、ここらで、アルファレンズの逆襲と行きます。
e0152576_1126955.jpg


e0152576_11263315.jpg

 今回のレンズは全て100mmf2.8マクロです。このレンズ、フルサイズになって活躍の場が増えたのですが、相変わらずマクロ写真というより中望遠として使っています。
 マクロが苦手だからということもありますが、この前ボケの綺麗さは、こういう撮影の仕方でも十二分に使えます。
e0152576_11303198.jpg

 レンズの味と言う意味では、ペンタのLimitedレンズとどっちが美味しそうだと思いますか?
[PR]

by chrise171 | 2009-05-19 22:49 | その他の自然 | Trackback | Comments(4)

レンズの味って、どんな味?②

 立体感を出すためにはピントの合った部分から、なだらかにアウトフォーカスしていく様が如何に美しいかが重要なポイントになってきます。
 前回のバラのように厚みのある被写体だと、それが分かりやすいのですが、今回のような葉っぱだとちょっと分かり難いですね(笑)。
e0152576_10452586.jpg

 これはWBを変更したものですが、実際の画は、こんな感じでした。
e0152576_10463412.jpg

 今回の撮影を行った場所は、所謂、植物園のような場所で、何時間いても退屈しないとこでした。最後に16-50mmf2.8のワイド端、開放の描写を一枚、アップします。
e0152576_10495151.jpg

 ネット上のクチコミでは悪評もあるこのレンズですし、中古なので、少し心配していましたが、当たりを引いたようです。
[PR]

by chrise171 | 2009-05-17 19:42 | その他の自然 | Trackback | Comments(2)

レンズの味って、どんな味?

 αレンズも、かつてのレンズカタログに「味という名の描写力」というフレーズが踊っていたこともありますが、ペンタのLimitedレンズも数値的な描写力でなく、実写の描写の味を重視しているのだそうです。
e0152576_2092544.jpg


e0152576_20114441.jpg


e0152576_20162289.jpg

 具体的には、立体感のある描写になるように務めているそうですが、αレンズと撮り比べていくことで、その「味」が、どんな味かジックリ賞味していこうと思います。
[PR]

by chrise171 | 2009-05-15 22:19 | | Trackback | Comments(6)