春が駆け足でやって来た。

 
e0152576_142815.jpg

  ひたひたとやって来るはずの春が今年は駆け足です。
e0152576_1441690.jpg


e0152576_13104997.jpg


e0152576_145278.jpg


e0152576_1453377.jpg

 うかうかしていると、あっという間に過ぎ去ってしまいそうですね。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-28 14:08 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

咲き急ぐ・・。

  記録的に早い春が訪れています。寝坊したと勘違いした花達が慌しく咲き急いでいます。
e0152576_23174880.jpg


e0152576_23181946.jpg


  そのためか、花びらでなく房ごと落下してしまっていました。花は、やはり、ヒラヒラと舞い落ちて欲しいものですね。
e0152576_23212180.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-02-26 20:23 | | Trackback | Comments(6)

超広角で撮るなら④

 この場所は、撮影には初めて来たのですが、初っ端から、こんな良いシチュエーションを提供してくれたので、是非、又、行きたいと思っています。
e0152576_2327096.jpg


e0152576_2327332.jpg

 これだから、風景写真は止められませんね!
[PR]

by chrise171 | 2009-02-25 18:17 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)

超広角で撮るなら③

 この日は昼間の内に到着していて、夕焼け時まで車で、粘っていました。そろそろ行こうかと歩み始めたら、早々に素晴らしい雲が僕を迎えてくれました。
e0152576_20251317.jpg

 素晴らしい夕焼けに出会えそうな予感がして、逸る気持ちを落ち着かせながら、撮影をしました。

e0152576_20275230.jpg

 このシリーズ、後一回ありますので、宜しければお付き合い下さい。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-22 23:42 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)

超広角で撮るなら②

 こういう広大な景色で、しかも水平線が入るシーンだとこのレンズの歪曲がとっても目だつようになります。RAWで撮れば、それを補正出来るソフトもあるそうなので、そのためだけに高価なレンズに買い換えるのもどうか・・。悩ましいところです。
e0152576_20455170.jpg


e0152576_20462763.jpg

 この日は夕焼けも撮って帰りました。その写真は次回以降にお見せします。
e0152576_20474911.jpg

 右端から左端まで水平線が入ってなければ、そう目だたないのですが、最後の写真のようなカットだと・・。
皆さんは、気になりませんか?
[PR]

by chrise171 | 2009-02-21 20:20 | その他の自然 | Trackback | Comments(6)

超広角で撮るなら

  いつかは必ず、行かなくてはと思っていた場所に行ってきました。
e0152576_23245342.jpg


e0152576_23261825.jpg


e0152576_23271224.jpg

  パースペクティヴを効かせた写真を撮るにはもってこいの場所です。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-20 18:36 | その他の自然 | Trackback | Comments(8)

季節が僕を追い越していく③

 ハイペースで進んでいく、春に戸惑うばかりです。梅を撮るのはこの日が最後になるかも知れません。後は、県内の北部の方で、撮れるかどうかですね。
e0152576_2044818.jpg


e0152576_20452693.jpg

広角好きの僕は、フルサイズでも100mmを超える焦点域は、やはり苦手です。次の二枚はSTFで撮ったのですが、どうもシックリ行きません。

e0152576_20474449.jpg


e0152576_20482765.jpg

 前半の二枚は7Dで、後半がα900です。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-18 22:31 | | Trackback | Comments(10)

季節が僕を追い越していく②

  この週は、満開の梅を撮って、週中か次の週末に散った梅の花びらの絨毯を撮ろうというプランは、見事に狂ってしまいました。次の週末には土に帰ってますね。
e0152576_20515116.jpg

  そこで、性懲りもせずに問題です。これからの三枚の内、一枚だけ、f1.4で撮ったものがあります。さて、どれでしょう?
e0152576_2054545.jpg


e0152576_20553420.jpg


e0152576_2056374.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-02-17 21:21 | | Trackback | Comments(6)

季節が僕を追い越していく。

  今年の春は、明らかに異常です。例年なら、まだ、凍えながら水仙を撮ったり、梅の満開はいつかなぁとか思っているところですが、梅は、もう散り始めました。
e0152576_20355497.jpg


e0152576_20363226.jpg
 
 この星は、いったい何処に向かって急いでいるんでしょうか・・。
e0152576_20423244.jpg
  
 
[PR]

by chrise171 | 2009-02-16 18:38 | | Trackback | Comments(6)

黄砂

  夕焼けを撮るのが大好きな僕としては、晴天に越したことはないのですが、雨は雨で、写欲を完全に失わせるまでにはなりません。しかし、黄砂だけは如何せんともしがたいと思っていました。
e0152576_1013919.jpg


e0152576_101425.jpg

 でも、この日はそれを逆手に取って憂う気分を表現してみようと思いました。
e0152576_10163840.jpg

  この日は2月だと言うのに、夏日という信じられない日でした。地球規模で病んでいるようで本当に心配です。 
[PR]

by chrise171 | 2009-02-15 10:23 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)