「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:渓谷( 116 )

涼をお届け②

e0152576_21304346.jpg
e0152576_21304250.jpg
e0152576_21304389.jpg
e0152576_21304390.jpg
強いスポット光を通すと、激しい偽色がでたのですが、まるで、氷イチゴのように見えて、面白いので、何枚も撮ってしまいました。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-23 20:39 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)

涼をお届け①

毎日、地獄のような暑さが続いていますので、涼を求めて渓流に行ってきました。
e0152576_21421590.jpg
e0152576_21421544.jpg
e0152576_21421500.jpg
今回、久しぶりにCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSを持ち出したのは、水の透明感を表現するのに適しているように思ったからです。
ラストの前ボケですが、収差モロ出しで、面白いとも言えますが・・・。

[PR]

by chrise171 | 2016-08-22 21:27 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)

涼を求めて⑦

e0152576_22384434.jpg


e0152576_2239641.jpg

最近、k-1でばかり、撮ってますが、トンボ撮りには、このコンビが最高です。
2枚目は前回、k-1と200mmf2.8でも撮ったのと同じポイントですが、比べてどうでしょう?
[PR]

by chrise171 | 2016-07-15 22:41 | 渓谷 | Trackback | Comments(0)

涼を求めて⑥

e0152576_22213768.jpg

これは、DA 12-24mm F4 ED ALでクロップなしの16mm位で撮ったものです。テレコンを付けないと18mm位までは大きくファインダー上もケラレるのですが、付けるとファインダ上でも14mm辺りでから、全くケラレません。
e0152576_2225972.jpg


e0152576_22264486.jpg

これら2枚は、クロップなしの200mm(280mm相当)ですが、やはり、周辺が落ちてますかね。
[PR]

by chrise171 | 2016-07-14 22:28 | 渓谷 | Trackback | Comments(4)

涼を求めて⑤

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4×AWを導入したので、試し撮りに行ってきました。
e0152576_224361.jpg


e0152576_2275886.jpg


e0152576_2284193.jpg

今回の写真は、1枚目だけがクロップなしで、200mmX1.4の280mm相当で撮ったものです。
レンズがAPS-C用でも、テレコンを付ければクロップせずに使えるものもあるという副産物にも期待してましたが、このレンズはフルサイズ対応なので周辺落ちは心配していませんでした。
しかし、意外にもクロップなしではハッキリ、ケラレが、分かります。
ま、本来、焦点距離を稼ぐためのモノなので、しょうがないですね。
[PR]

by chrise171 | 2016-07-13 22:20 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)

涼を求めて②

望遠で切り取る滝も良いもんです!
e0152576_22323420.jpg


e0152576_22324984.jpg


e0152576_22331986.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-07-07 22:07 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)

涼を求めて①

最高気温34度を記録した、茹だるような暑さの日、いつもの渓谷に縋る様な気持ちで行ってきました。
e0152576_22265534.jpg


e0152576_22272069.jpg


e0152576_22274063.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-07-06 21:50 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)

新緑の渓流でk-1を撮り倒す⑥

e0152576_21384074.jpg


e0152576_2139152.jpg


e0152576_21391445.jpg


e0152576_21393167.jpg

1枚目だけがHD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4EDで、後は全てDA 12-24mm F4 ED ALですが、全てクロップせずに撮っています。APS-C用レンズで、これだけ撮れるのはありがたいことです。
[PR]

by chrise171 | 2016-05-14 22:37 | 渓谷 | Trackback | Comments(4)

新緑の渓流でk-1を撮り倒す⑤

e0152576_21535527.jpg


e0152576_21541196.jpg


e0152576_21542798.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-05-12 21:04 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)

新緑の渓流でk-1を撮り倒す④

近年、この季節になると絶対に外せないポイントが・・・。
e0152576_2284083.jpg


e0152576_2285393.jpg

・・・です。
このポイントを撮るために標準ズームレンズは防滴じゃないとだめだったので、タムロン28-75mmと悩んだ末、先ずは、こちらにしました。
e0152576_2212122.jpg


e0152576_22122980.jpg

小型のk-1には、純正24-70mmf2.8よりも、こちらの方が似合ってますし、描写も大満足です。
[PR]

by chrise171 | 2016-05-07 10:09 | 渓谷 | Trackback | Comments(2)