カテゴリ:花( 615 )

春はそこまで

 今年の冬も、どうやら終わったような感じです。後、何度か寒の戻りがあるかも知れませんが、早春の代名詞の水仙を撮っていると、駆け足で春がやって来そうな気がしました。
e0152576_21451999.jpg


e0152576_21504026.jpg

 この二枚はは7Dとα900の両方で、50mm相当になるようにして、シグマの50mmf1.4と35mmf1.4Gで撮り比べてみました。どっちがどっちか分かりますか?
 最後はヒントになるかどうか分かりませんが、7Dで35mmf1.4Gで撮ったものをアップします。
e0152576_2155073.jpg



 
[PR]

by chrise171 | 2009-02-12 20:43 |

雨にも負けず③

  この35mmf1.4Gは広角なのにとってもボケが綺麗で、しかも30cmまで寄れるので、こういう小さな花を撮る際にも、イメージどおり撮ることができます。
e0152576_2122093.jpg

 今回イメージしたのは小さな花の中心にピントを合わせ、周辺の草花を適度にぼかすことで、油絵で描いたような印象に仕上げることでした。
e0152576_21241824.jpg

 シグマの50mmf1.4も綺麗なボケ方をしますが、45cmまでしか寄れないので、その点では、やはり、このレンズの方が上手です。
e0152576_21263111.jpg

 ってことで、例のAPS-Cモードで、30cmまで寄れる50mmf1,4のレンズの描写を試してみました。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-10 21:55 |

雨にもマケズ②

  雨は撮影の敵であり、力強い見方でもありますね。
e0152576_2229399.jpg


e0152576_22304738.jpg

  石畳や、花の雫の反射をPLで適度に除去しながら撮ってみました。
e0152576_22323823.jpg

  PL使用歴は短いので、まだまだ使いこなせていませんが、未使用だと背景が白っぽく、てかっちゃってしまうようなシーンでもコントラストを保てるので重宝します。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-08 21:13 |

雨にもマケズ

  せっかくの休日も雨模様だったのですが、それ位では写欲は萎えません。
e0152576_202466.jpg

  何とか軒下を探したり・・・。
e0152576_20245215.jpg


e0152576_20252213.jpg

  右手に傘の柄とカメラのグリップの両方を持ってシャッターを切りました(笑)。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-07 09:35 |

α900で初コスモス

  僕の手持ちのレンズは全てフルサイズ対応ですが、実際に使用に耐えうる画質なのか、7Dで使っていた時との画角の違いがどれ程なのかを早く一通り確認したいと思っています。
 そこで、今回、24-50mmf4、85mmf1.4G、135mmSTFの試し撮りをコスモスでしてみました。
e0152576_21544716.jpg


e0152576_21553569.jpg

 この二枚は24-50mmf4を開放で24mmと50mmで撮ったものです。やはり、24mmの開放は周辺光量が若干落ちているのが分かりますが、僕は気になるほどでもないですね。50mmは殆ど分かりません。

e0152576_21572032.jpg

 これはSTFです。7Dでは窮屈に感じていましたが、程よい画角になりました。

e0152576_222319.jpg

 これは85mmf1.4Gの開放です。α900のファインダーは見やすいので、開放でも、MFのピント合わせは楽でした。
 後、色合いに関しては、AWBが7Dとは随分違っており、極端に言えば、「だいだい色」のようになってしまって、びっくりしました。そこで、太陽光を-1して撮っています。
 色合いは、未だ、追い込んでいかないといけませんね。
[PR]

by chrise171 | 2008-10-28 22:27 |