カテゴリ:花( 615 )

菖蒲&紫陽花~2016~⑦

e0152576_21294917.jpg


e0152576_213015100.jpg


e0152576_21303130.jpg

k-5で撮っていた頃は、こういうシーンはFA43mmf1.9Limitedだと、画角が狭すぎたのですが・・・。
e0152576_2112066.jpg


e0152576_2132423.jpg


e0152576_2132195.jpg

k-1で撮ると適度にパースが効いて、尚且つ、圧縮効果で実際は離れて植えられているアジサイの株も繋がりを持たせて撮れるので、実に好都合です。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-16 22:56 |

菖蒲&紫陽花~2016~⑥

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 をモデル撮影会で使ったところ、それだけ、ピンボケ連発だったので、ピントチェックをしてみました。
e0152576_22511777.jpg

f3.2で撮ってみて、現場では問題無いように思ったのですが、この写真を等倍で見ると、どこにピントがあるかイマイチ分かりにくいですねぇ。開放付近はかなり、甘いのかなぁ。
e0152576_22532057.jpg


e0152576_22533666.jpg


e0152576_22535117.jpg

残りの3枚はTamron SP AF 70-200mm F2.8 Diです。
DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのように、ズバッとは決まりませんが、TAMRON SP AF28-
75mmF/2.8よりは、合焦した時の精度は高いようです。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-15 21:44 |

菖蒲&紫陽花~2016~⑤

e0152576_21592478.jpg


e0152576_21594558.jpg

ペンタのフルサイズが出るのを4年以上待ち続けている間、初めはリミテッド三姉妹を本来の画角で撮りたいだけなんだから、スペックは、兎も角、早く出してくれと、思ってましたが、次第に望遠系が好きになり、k-1が来てからも、三姉妹以外のレンズで撮ってる方が多いような気もします。皮肉ですね。
e0152576_2241779.jpg

ってことで、久しぶりにFA43mmf1.9Limitedでも、撮ってみました。
このシーンは、やはり、望遠系の方がマッチしているような感じだなぁ。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-14 22:30 |

菖蒲&紫陽花~2016~④

ポートレートは、まだまだ、続くのですが、ちょっと休憩です。
e0152576_2051254.jpg


e0152576_20513868.jpg


e0152576_20515691.jpg

このように、Tamron SP AF 70-200mm F2.8 Di のピント位置のシャープさや、後ボケは充分に綺麗ですが、前ボケは・・・。
e0152576_20531618.jpg

そこそこって、感じですかね。まぁ、値段のことを考えると文句は言えませんよね。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-13 21:59 |

k-1でポートレート⑨

e0152576_22251573.jpg


e0152576_22332816.jpg


e0152576_22343244.jpg


e0152576_22345014.jpg

リニューアルされてからでも、もう、何年も経つ、この100マクロですが、ポートレートレンズとしても、最高の描写をみせてくれました。
e0152576_2237350.jpg


e0152576_22371769.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-06-12 20:29 |

菖蒲&紫陽花~2016~③

28-75mmf2.8のズームということはLtd三姉妹の画角をすっぽり収めていることになります。そこで、77mmLtdとの対決をしてみました。
e0152576_16184480.jpg


e0152576_16241198.jpg


e0152576_16245559.jpg


e0152576_16251287.jpg

2枚ずつ、アップしてますが、どれが、TAMRON SP AF28-75mmF/2.8か分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2016-06-05 20:37 |

k-1でポートレート④

e0152576_2285223.jpg


e0152576_229927.jpg


e0152576_229243.jpg

フルサイズでも、何ら問題なく使えるDAレンズのDA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM。
それどころか、開放から残酷なまでに解像し(この3枚すべて解放です。)、コントラストも高めなので、ポートレートには、少しパラメータをソフト目に振った方が良いかもしれません。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-02 22:15 |

k-1でポートレート③

雨のポートレートには、やはり、防塵防滴BODYのk-1にWRの100mmマクロの方が安心ですが、小降りになったところで、77mmLtdでも、撮ってみました。
e0152576_20482798.jpg


e0152576_20484346.jpg


e0152576_204935.jpg

しかし、AF精度に関しては、100mmマクロには、劣るようで、ピンボケ気味のモノが多かったです。
こうなると、未だ空席の85mmf1.4は新しめのAF機の方が良いのかなぁ。
[PR]

by chrise171 | 2016-06-01 20:55 |

k-1でポートレート②

この日は終日、雨が強くなったり、弱くなったりの繰り返して、撮影は大変でしたが、ピーカンが照り付けるより、潤ってる菖蒲も綺麗だし、モデルさんも、暑くなくて、表情が穏やかで、良かったと思います。
e0152576_20484173.jpg


e0152576_20574067.jpg


e0152576_20502397.jpg

以上は、全て100mmマクロをクロップして、撮ったものですが、次のは100mmのままで、撮ったものです。
e0152576_20522694.jpg

群がる、カメラマンの中で、前々とは行けない性格なので、100mmでクロップするあたりが、丁度いい感じですが、今回のように周りの景色も入れたいときは、100mmでも、良い感じです。
大は小を兼ねるフルサイズは、やっぱり、良いですね。
[PR]

by chrise171 | 2016-05-31 21:02 |

k-1でポートレート①

k-1で初めてポートレートを撮る機会に恵まれました。
嬉しくて、膨大な数の写真を撮りましたので、時折、中断して、他のシリーズもしながら、ロングラン公開をさせて頂く予定です。
e0152576_22324374.jpg


e0152576_2233196.jpg


e0152576_22331640.jpg


e0152576_22333117.jpg

今まで、GH4では、二度程、撮影会に行きましたが、所謂、素人さんだったので、初めてのプロの方の撮影でした。ポーズ等、流石にプロは違いますね。
[PR]

by chrise171 | 2016-05-30 22:37 |