雨にもマケズ②

  雨は撮影の敵であり、力強い見方でもありますね。
e0152576_2229399.jpg


e0152576_22304738.jpg

  石畳や、花の雫の反射をPLで適度に除去しながら撮ってみました。
e0152576_22323823.jpg

  PL使用歴は短いので、まだまだ使いこなせていませんが、未使用だと背景が白っぽく、てかっちゃってしまうようなシーンでもコントラストを保てるので重宝します。
[PR]

by chrise171 | 2009-02-08 21:13 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/9541592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2009-02-08 22:09
なるほど。確かにPLを使えば余計な反射を削れるので
いいかもしれませんねぇ。
雨の日というと光量が少なくなるのでPLを使ったこと
はなかったのですが、明るいレンズを使えばSSも稼げ
るからなぁ。φ(□□ヘ)メモメモ
Commented by kazamax-power at 2009-02-09 20:02
こんばんわ^^
水滴は幻想的にしてくれる良い味方ですよね♪
曇りでもPL使って大丈夫なのは明るいGレンズならではですね
Commented by arcteryx1971 at 2009-02-10 06:10
おはようございます!
PLフィルターなるほど、勉強になります。
これからはいつもバッグに入れておきますね!
Commented by chrise171 at 2009-02-10 21:46
> slowhandedさんへ
へぇ、雨の日ってPLは普通使わないんですね。怖いもの知らず程
強いものは無いですね(笑)。背景のテカリが目障りだったので、
とっさに思いつきました。
Commented by chrise171 at 2009-02-10 21:48
>kazamax-powerさんへ
なるほど、明るいレンズだったからこそ、僕の思い付きが奏功した
わけですね(笑)。浅知恵も偶には役立ちますね。
Commented by chrise171 at 2009-02-10 21:49
> arcteryx1971さんへ
PLはまだまだ使いこなせてないので、僕も、もっと勉強しなくては
と思っています。