α900で初コスモス

  僕の手持ちのレンズは全てフルサイズ対応ですが、実際に使用に耐えうる画質なのか、7Dで使っていた時との画角の違いがどれ程なのかを早く一通り確認したいと思っています。
 そこで、今回、24-50mmf4、85mmf1.4G、135mmSTFの試し撮りをコスモスでしてみました。
e0152576_21544716.jpg


e0152576_21553569.jpg

 この二枚は24-50mmf4を開放で24mmと50mmで撮ったものです。やはり、24mmの開放は周辺光量が若干落ちているのが分かりますが、僕は気になるほどでもないですね。50mmは殆ど分かりません。

e0152576_21572032.jpg

 これはSTFです。7Dでは窮屈に感じていましたが、程よい画角になりました。

e0152576_222319.jpg

 これは85mmf1.4Gの開放です。α900のファインダーは見やすいので、開放でも、MFのピント合わせは楽でした。
 後、色合いに関しては、AWBが7Dとは随分違っており、極端に言えば、「だいだい色」のようになってしまって、びっくりしました。そこで、太陽光を-1して撮っています。
 色合いは、未だ、追い込んでいかないといけませんね。
[PR]

by chrise171 | 2008-10-28 22:27 |