「ほっ」と。キャンペーン

OM-D EM-1 markⅡって・・・④

吐き出す画は、結果オーライで納得のいくこともあるんだけど・・・。
e0152576_22262213.jpg

e0152576_22262469.jpg

e0152576_22262313.jpg

e0152576_22262262.jpg
ファインダーを覗いてるときの画とのギャップが大きすぎて、何のためのEVFなんだか分からない。OVFは、勿論、事前には出来上がりが分からないわけだし、遅延のないところや、AF追従性の良さはそれこそ、OVF並なんだけど、それで良いのか・・・?

[PR]

by chrise171 | 2017-01-06 22:32 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/25132538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Frode at 2017-01-07 12:34 x
chriseさん、こちらこそお返事頂きまして、ありがとうございます(^^) 素敵な風景ですね! どちらで撮られたのでしょうか…?

私もOlympusのEVFを使用していて気付いたのは、明るすぎる、ということです。ですので、ファインダーを見て露出を下げていって撮ったら、背面液晶を見るとどアンダー…なんてこともよくあります(^ ^;)
OVFみたいに明るい環境ではバックライトを明るくして、暗い環境下では暗く調節するキャッツアイコントロールという機能も付いている様ですが、Panasonicではそんな機能を使用しなくても普通に撮れていましたので…。

私はアスペクト比変更や、カラーモード変更を頻繁にやりますので、これらをダイレクトでFnボタンに割り当てられるPanasonicを本当に重宝しています。
また、E-M5 Mark IIにはタッチパッドAF機能もありません。ですので、Panasonicに慣れている自分は、気付いたら動きもしないのに液晶をなぞっている…なんてこともしょっちゅうですね(笑) E-M1 Mark IIには設定があるみたいで羨ましいです。

実はBlog等はやっておりませんで、500pxという写真投稿サイトで海外の方々に混じって細々と公開しております…。
なかなかPanasonic機について語れる方がおらず、また長文になってしまい、申し訳ありません。良い週末をお過ごしください(^^)
Commented by slowhanded at 2017-01-07 21:10
あとは量販店などの展示品で個体差があるのかどうか
確認してみるくらいですかねぇ。何となくメーカーに
出しても「仕様です」のひと言ですまされそうな気が
しますが。。。(;・∀・)
Commented by chrise171 at 2017-01-07 22:10
Frode さんへ
恐縮です。
この景色は、うちの直ぐ近くの愛媛県南部地
域です。
そういえば、 Frode さんは、何県にお住まい
でしょうか?
オリのEVFについては、全く同感です。
僕もパナの操作系は、自分の手足のように使
えて、大好きです。今も、GX7はあるの
で、今日、久しぶりに使って、やっぱり、よ
っぽどEM-1より、使い易いなぁと感じま
した。
500pxという写真投稿サイトは、聞いたこと
ありませんが、作品を拝見できるように、し
手頂けると、幸いです。
Commented by chrise171 at 2017-01-07 22:12
slowhandedさんへ
残念ながら、僕の町には、EM-1Ⅱなんか、
置いている店はありません。
確かに仕様でしょうね。