AF微調整

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8のAFのピントが、怪しいようなおので、ピントチェックをして、「AF微調整」機能を試してみました。
先ずは、調整前の写真から。
e0152576_2255441.jpg

十字のあたりにピントを合わせてるのですが、それよりも、大分、目の数字の「5」辺りにピントが合ってるのが分かると思います。
そこで、BODY内機能である、「AF微調整」を行った後の写真が次の写真です。
e0152576_229189.jpg

「0」の所にガチピンとは、いってませんが、少なくとも、「1~2」辺りには、合ってるように見えますね。
そして、調整後に外でアジサイを撮ってみました。
e0152576_22114873.jpg


e0152576_22123581.jpg

手前の白いガクにピントを合わせたのですが、ほぼ、狙いどおりに撮れました。
参考までに77mmLtdで、撮ったものも、最後にアップします。
e0152576_22143329.jpg

[PR]

by chrise171 | 2016-07-02 21:07 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/24491307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2016-07-03 06:02
おぉ、こうしてみるとやはり前ピン傾向とか
分かるんですなぁ。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

AF微調整の付いてる機種はα900とかα77Ⅱなどですが、
AFの傾向はこういうものだと思って合わないときはMF
にしたりしてしまうので一度も調整したことがなかった
りします。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by 林檎狂 at 2016-07-03 17:50 x
AF微調整で使えるようになって良かったですね。
私は今までピントがあやしい時はメーカーに送って調整してもらってました。
Commented by chrise171 at 2016-07-03 19:29
slowhandeさんへ
僕も、今回初めて挑戦しましたが、こんなに分
かり易いもんだとは思いませんでした。
結果、純正の100mmマクロは、ほぼ、精確
でしたが、77Ltdは、微妙でした。
Commented by chrise171 at 2016-07-03 19:31
林檎狂さんへ
メーカーに送ると、その間、使えないのが嫌で
DIYしました。
予想以上に簡単に治って良かったです。
Commented by arcteryx-03 at 2016-07-03 23:44
こんばんは〜
今まで買ったレンズでピントがおかしいと
感じたのはサムヤンぐらいでしょうか?
ズームレンズだと調整しても焦点距離で変わってくるんじゃ
ないでしょうか
まあカメラと一緒に送ると暫く撮影できなくなるので
自分でやってなおったようなのでよかったですね〜
Commented by chrise171 at 2016-07-04 21:32
arcteryx-03なるほど、ぬか喜びかもしれませ
んね。
全焦点域で登録する必要があるのかなぁ。