追尾AF

GH4のAFモードは49点やピンポイント等色々ありますが、追尾モードも結構いけます。
e0152576_21524173.jpg


e0152576_21531512.jpg

このモードはスポーツや鉄道などで使われることが多いと思うのですが、この2枚のような強い風に常時揺さぶられているような状況でも使えます。
今までは諦めていたシーンですが、一旦ロックオンしてしまえば、面白い位、食い付いてくれました。
e0152576_2205827.jpg

ラストはマクロで撮っていますが、AFFという、モードで撮ると一旦、合焦すればそこから、更に近づいたり離れたりしても自動でピントを合わせ直してくれます。これもLUMIXならではの長所です。
[PR]

by chrise171 | 2014-05-20 22:15 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/22023434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 林檎狂 at 2014-05-21 19:28 x
こんばんは。
そんな機能が有るんですね。
その両機能はGX7にも付いてるんですか?
Commented by slowhanded at 2014-05-21 21:45
ほ~、さすがフラッグシップのGH4だと追尾AFもうまく
動作しますか。(・0・。) ほほーっ
G6やGM1の追尾AFですとしきりとAFが小刻みに動
くわりにきっちりピンを追えている感が薄く、かえって
煩わしく感じてしまいあまり使ったことがありませぬ。。。~(-゛-;)~
Commented by chrise171 at 2014-05-21 21:52
> 林檎狂さんへ
勿論、GX7にもあるんですが、精度がどうか、今度比べてみます。
Commented by chrise171 at 2014-05-21 21:54
> slowhandedさんへ
G6やGM1は、イマイチですか。GX7でも試してみましょう。
GH4の空間認識AFの成果かなぁ。