人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4台目の~7~LUMIX GX7

僕は今まで、α-7D,k-7,NEX-7と「7」の付くカメラを使ってきましたが、この度4台目の「7」、LUMIX GX7を導入しました。7という数字に縁があるのかは分かりませんが、今回、初めてPanasonicのカメラを導入する切っ掛けになったのは、もともとオリンパスのE-P5に一目ぼれをしたからでした。
4台目の~7~LUMIX GX7_e0152576_22445787.jpg

NEX-7にもない1/8000秒のシャッタースピードやネオクラシックなデザインも気に入りました。
4台目の~7~LUMIX GX7_e0152576_2247316.jpg

しかし、色々と調べているうちにあの外付けファインダのデカさとチルトをする時のフニャフニャ感がどうしても我慢できなくなったのです。
4台目の~7~LUMIX GX7_e0152576_22493341.jpg

他にもせっかく2ダイヤルになったのにWBや絞りが背面の「1」・「2」ボタンを切り替えなくてはいけないというのも、戻し忘れなどを僕なら絶対やりそうで煩わしく感じるようにもなりました。
そんなときに、発表されたのがLUMIX GX7だったのです。
4台目の~7~LUMIX GX7_e0152576_20515381.jpg

初めて見たときは「EP-5と似たような感じだけど、EP-5の方がカッコいいな」と思った位でしたが、スペックを確認していくうちにEP-5に充分対抗できる性能がありそうだし、何より決め手になったのがチルト式内蔵ファインダでした。僕はファインダなしでは使えないタイプだし、EP-5のファインダはバックの中でも邪魔になりそうに思ったのです。
さらにWBやISO、ドライブモードなども一機能一ボタンになっている操作系もミラーレスの割に使い易そうだと思ったのも大きな理由でした。
 今回、試し撮りで選んだのはかなり暗いシーンでしたが、売りの「-4EVローライトAF」は伊達ではありませんでしたし、次の2枚はかなりの高感度で撮っているのですが、充分にノイズレスだと思います。ISO幾らで撮ってると思いますか?
4台目の~7~LUMIX GX7_e0152576_2122251.jpg


4台目の~7~LUMIX GX7_e0152576_2124035.jpg

この二枚は違う感度で撮っています。

by chrise171 | 2013-10-03 21:36 | 夕景・夜景