河津桜で「ソフトハイキー」

NEX-7には最近流行の機能の「ピクチャーエフェクト」なるものがあり、k-5でいう「ほのか」に近いイメージがだせそうなので、試してみました。
先ずは、「ピクチャーエフェクト」を効かせずにWBだけブルー寄りにしたら、こんな感じ。
e0152576_22322645.jpg

効かせたものは、次の3枚です。
e0152576_22332469.jpg


e0152576_22334397.jpg


e0152576_22341479.jpg

これを効かせたら露出が不安定になるみたいで、AEロックを効かせるとか使いこなしにコツが必要なようです。
[PR]

by chrise171 | 2012-03-20 09:50 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/17553426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yambophoto at 2012-03-21 12:46
こんにちは。
うぅ~ん、ほのかとはやっぱ味付け違いますね。
どちらがいいとかじゃなくて、やっぱメーカーなりの追い込みってあるんでしょうね。
それもこれも、みな同じだったら、やっぱつまんないですよね。
ピクチャーエフェクト、色は薄めに、でもコントラストは残すって感じでしょうか?
って、自分で言ってて、何言ってるのかわかってないんですけど・・・(^o^;
Commented by slowhanded at 2012-03-22 20:14
Aマウントの「クリエイティブスタイル」がEマウント
だと「ピクチャーエフェクト」になるのかな?

この手のエフェクトは「トイカメラ」とか「ジオラマ」
など分かりやすいものならまだいいのですが、効果が
ささやかなものだとあまりよく分からなかったりしま
す。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by chrise171 at 2012-03-22 21:57
> yambophotoさんへ
そうですね。違うと言えば、違いますよね。
企画倒れでした(笑)。
アートフィルターはアレコレ試しているうちに訳分かんなくなります
ね。
Commented by chrise171 at 2012-03-22 22:00
>slowhandedさんへ
「クリエイティブスタイル」はEマウントにもありますよ。
要するにアートフィルタってことです。それはオリンパスが秀逸です
ね。