「7」の血統②

ご存知のとおりNEX-7のファインダーは有機ELでして、非光学ファインダーの中で、現状最高のものではないかと思います。
フォーカスリングを回したら、それに画像が遅れることなく光学ファインダと遜色ないフィーリングで付いてきてくれますし、MFアシスト機能(拡大・ピーキング)も、とっても便利です。
最近、老眼が進み、小さなものが見難くなってきているので、MFで撮ると言う意味では光学ファインダよりも、向いているのかもしれません。
e0152576_20191329.jpg


e0152576_20194319.jpg


e0152576_20195689.jpg

しかし、現在のところの印象では、画質は、やはり、x-pro1の方が数段上のように思います。x-pro1のファインダとMF機能がNEX-7並だったら最高だったんですけどね。
[PR]

by chrise171 | 2012-03-05 19:57 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/17463300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazamax-power at 2012-03-06 21:11
お久しぶりです。
しばらく来ない間にX-pro1やNEXを導入されてますます磨きがかかってますね。私も3月に入り時間ができたので活動を再開します。またよろしくお願いいたします。
Commented by slowhanded at 2012-03-06 21:13
NEX-7のEVFはα77・65と同様のものでしたよね。
店頭で覗いてみたときにα55の144万画素とは見え
方がずいぶん精細だなと感じましたよ。^^

が、やはりローパスレスの解像感には24メガ
ピクセル機でも及びませんか。。。
そうなるとやはり一度Foveon機を使ってみる
かという気になりますなぁ。(爆)
Commented by chrise171 at 2012-03-06 22:09
>kazamax-powerさんへ
お久しぶりです。
X-pro1は直ぐに手放しましたが、35Gなどのアルファレンズを使
いたいのでNEX-7を導入しました。
また。よろしくです。
Commented by chrise171 at 2012-03-06 22:12
>slowhandedさんへ
使い勝手の良さと良い画質を兼ね備えたカメラは、そう多くはあり
ませんね。
その数少ないうちの一つが7Dだったのですが・・・。
NEX-7で7Dに近い色を探してみようかと思います。