「7」の血統

当初から、想定していたのですが、画質は申し分ないものの僕の撮影スタイルには、シックリこないx-pro1は前回の撮影を最後に手離しました。
実際に購入しないことには、その操作フィーリングを確かめることが出来ない環境に住んでいるので、気に入らなかったら、直ぐに売りに出そうとは思っていたのですが、若干想定外だったのが、それと同時期にα7-Dが遂に瀕死の状態になったことです。
偶には一度だけ正常にシャッターが切れるのですが、もう一度シャッターを押すとブラックアウトして、その後も、その繰り返しという状態になってしまいました。
シグマ24mmf1.8・35mmf1.4G・50mmマクロ・Planar50mmf1.4・85mmf1.4Gというアルファマウントのレンズが使えなくなるのは耐え難いのでx-pro1と交換にSONY NEX-7を導入することにしました。
e0152576_16364924.jpg

このカメラでMFだけが使えるコンパクトな方のアダプタを使って、これからも大好きなアルファレンズを使って行くことにしました。
[PR]

by chrise171 | 2012-03-04 19:15 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/17462311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arcteryx1971 at 2012-03-04 19:44
こんばんは〜 えっと思いましたがフィーリングの合わない
カメラを使うのはけっこう辛いものですよね〜
NEX-7ですとαレンズも使えますのでいいですね!^^
Commented by slowhanded at 2012-03-04 22:11
なるほど、NEX-7へ移行しましたか。それにしても
X-Proの見切りがお見事なほど迅速でしたな。(;・∀・)

αレンズ用として特化するのもいいかもしれませんが、
標準の18-55mmくらいはあってもよかったのかも
ですな。^^;
Commented by yambophoto at 2012-03-05 12:24
こんにちは。
NEX-7購入おめでとうございます。
納得いかないまま、X-Pro1を使い続けても、
ストレスたまるだけですからねぇ。
まだ早い段階での決断で、比較的損も少なかったのではないでしょうか。
NEX-7は使ってみてどんな感じですかぁ?
こちらはαレンズが使えるだけでも十分価値ありでしょうか。
おいらさんのいいお供になってくれるといいですね。
Commented by chrise171 at 2012-03-05 19:50
>arcteryx1971さんへ
そうですね。
決断は早い方が良いと思い、速攻で行動しました。
台所事情が火の車になってきたので、x-pro1のレンズを揃えて
AF専用で使うことは到底無理でした。
Commented by chrise171 at 2012-03-05 19:53
>slowhandedさんへ
そうですか。お見事ですか(笑)。
貧乏の度合いがハンパなくなってきましたので、急ぐ必要があり
ました。
お陰で結構良い値で売れました。
nexレンズも1本位欲しいかなと思いますが、単焦点しか買うつも
りはありません。
Commented by chrise171 at 2012-03-05 19:56
> yambophotoさんへ
そうなんです。
差額は2万弱でレンタル料と思えば、損だとは思いません。
NEX-7のレヴューはこれから本編でもしますが、使い勝手を良く
考えているカメラです。
画質はx-pro1に負けますが・・・。