FUJIFULM X-pro1のジレンマ②

このカメラはAFで撮るのが基本だと知っていましたが、アダプタ経由で使うことも多くなるはずなので、MFのフィーリングも重要で、その点が気になっていたのですが、これが快適には程遠いものでした。
e0152576_22293595.jpg


e0152576_2230491.jpg


e0152576_22311497.jpg

こちらのお店は100km走った先のキタムラでも、X-pro1はおろか、X100ですら、実機がないので、購入して自分で確かめるしかなかったのですが、これは誤算でした。
[PR]

by chrise171 | 2012-02-27 23:08 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/17430678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yambophoto at 2012-02-28 10:23
こんにちは。
MFが厳しいのですか。
でも、MFって、レンズ側ぐりぐりですよね?
自分の場合、GF1にアダプタでKマウント付けたことあるだけですが。
ハイブリッドファインダーでもダメでしたか・・・
三脚に固定してLVF(EVF)か液晶拡大だったらいけるのかな?
かといって、いつも三脚持ちだすわけにもいきませんしね。
何かいい手が見つかるといいですね。
Commented by arcteryx1971 at 2012-02-28 19:46
こんばんは〜
そういえば、実機をさわった時はAFだったので
気がつきませんでしたね
ライブビューでピントを合わせるならいけるじゃないでしょうか?
Commented by slowhanded at 2012-02-28 21:30
MFが快適に非ずというのはファインダーの見え方
が好ましくないということでしょうか?
X-Pro1もX100と同じ様なハイブリッドファインダー
でしたっけ?

slowも実機を見たわけではないので実際の状況
が分かりませんが、α900のファインダーを経験
していると敷居も高くなるのかもしれませんな。
Commented by chrise171 at 2012-02-28 22:55
> yambophotoさんへ
GF1にアダプタでKマウントのフォーカスフィーリングはどうでした?
x-pro1の、それは明らかに違うんです。かったるいというのが1
番合ってる表現だと思います。
MFはファインダーを覗いて撮りたいですからねぇ。
Commented by chrise171 at 2012-02-28 22:58
> arcteryx1971さんへ
LVでもフォーカスリングのトルク感は同じだと思います。一眼や
NEXだと回したら回しただけリアルに焦点が移動するのに、そう
じゃないんです。
Commented by chrise171 at 2012-02-28 23:02
>slowhanded さんへ
EVFの見え方が悪いことよりも、一眼のようにフォーカスリングを
回した分だけ、リアルに像が移動しないことがストレスなんです。
XFレンズを沢山揃えてAF基本で撮るなら良いカメラなんでしょうけ
どね。