幻のレンズ(DA21mmF3.2AL Limited Silver)④

このレンズを説明する時に必ず使われる表現が、「スナップに最適」という言葉です。f3.2ですから当然かもしれませんが、「開放でバリバリ撮るレンズではない。」とも言われます。
つまり、ボケない、或いは、ボケが綺麗じゃないと言いたいのだろうと思います。
e0152576_20462418.jpg


e0152576_20465539.jpg


e0152576_20473199.jpg

今回の二本のレンズを購入するにあたって、貧乏人の僕は幾つかの機材を手放しましたが、その一つがDA 15mmF4ED AL Limitedです。それなりに気に入ってたのですが、12-24mmと16-50mmの二本のレンズを持っているということもあるし、単焦点なのにf4という開放値が故にボケは全く期待できないことが、不満に感じられてきたことが大きな理由でした。
その点、このDA21mmF3.2AL Limited Silverは、若干、望遠よりだし、たった二段分の違いですが、f3,2なら、それなりにボケるはずと思ったのです。勿論、広角なのだから、背景は、ある程度説明をしたい訳ですし、トロトロにボケる必要はありません。
e0152576_2057132.jpg

この程度、ボケてくれれば、僕としては充分に合格です。
[PR]

by chrise171 | 2011-06-20 20:06 |