彼岸花三味③ 

彼岸花は大振りな花な上に複雑な形をしているので、被写界深度の浅いレンズで撮ると、どこにピントを合わそうか悩みます。
e0152576_2241163.jpg


e0152576_2242158.jpg

今回の写真は午前中に撮ったために、陽射しが低い位置からだったので、面白いラインが出来ていました。
e0152576_22424355.jpg


e0152576_22445572.jpg

[PR]

by chrise171 | 2010-10-03 22:57 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/13323056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lairack_0817 at 2010-10-04 00:32
こんばんは♪Nonnkoです(*^_^*)
彼岸花・・・実は まだ本物を見たことがありません(汗)
北海道では自生できない植物なのです。 今回 奥日光に行った時も
まだちょっと早かったのか?それとも咲いている所に出くわさなかったのか
また今年も見ることが出来てないのですよ。(笑)

いつか・・・撮ってみたい花です(*^_^*)
Commented by のんたん at 2010-10-04 07:52 x
おはようございます~♪

そうなんですよね・・・彼岸花って案外写すのが難しいですね。
シベにあわせるのか・・・こちらはマクロが良いのかな?
やはり全体像の方がスッキリとしていいのかな?・・・な~んて(^^;
複雑な花なんで難しいですね。
二枚目のアゲハチョウと彼岸花、これ良いですね!
Commented by slowhanded at 2010-10-04 21:53
そそ。同じ悩みを以前感じておりました。
最近は慣れたというか、なるべく中心部分と
シベの先の両方にピンが合う位置に収めると
何となく構図が安定するかなと感じてます。^^

1枚目だともう少し奥側へ合わせるかな~。
Commented by chrise171 at 2010-10-04 22:35
>♪Nonnkoさんへ
そうらしいですね。最近まで知りませんでしたが、北海道には、咲かないですってね。今年の酷暑で、開花時期が、凄く遅れたので、涼しい方がいいはずなのに、不思議ですね。
Commented by chrise171 at 2010-10-04 22:39
>のんたんへ
アゲハと彼岸花は色のコントラストが良いんですけど、なかなか、
じっとしていないので、とっても難しかったです。
でも、彼岸花は、こちらの地方ではいろんなとこで咲いてるので
今年は特に沢山撮りました。まだまだアップしますので、お楽し
みに!
Commented by chrise171 at 2010-10-04 22:42
>slowhandedさんへ
僕は被写界深度が浅い方が好きなので、彼岸花は、どうしても、どっちかを重視する作画になります。
ただ、全体の中で小さく写すときは、勿論別なので、そのうち、
その手のもアップします。
Commented by yambophoto at 2010-10-05 00:42
こんばんは。
晴れの日にも撮影に行かれているんですねぇ。
彼岸花の咲く丘に、一本の光。
なかなか面白いシーンですね。
何処にピン合わせるかで、どれだけ絞るかで、
ぐっと印象変わった写真になりますよね。
私も結構悩んで、結果オーライって感じで撮ってます(^o^;
Commented by chrise171 at 2010-10-05 22:38
>yambophotoさんへ
そうなんです。シャッターチャンスだったと思うんですけど、僕では、この程度にしか撮れませんでした。
その場では、「良いのが撮れた。」と思っていても、家で見直す
とガッカリってのも結構あります。