7DでCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZS②

実は、この写真から、本当に久しぶりに7Dのパラメーターを変更しました。
先日アップした7Dの赤いポピーが、色飽和を起こしてしまっていたので、予てから、試そうと思っていた彩度ダウンをして、+-0にしてみました。
これで、7Dの特徴が薄らいだのではと思い、k-7と比較してみようと思い立ちました。
e0152576_23133162.jpg


e0152576_19355290.jpg

さて、同じアングルから撮ったこの2枚。k-7と77mmLtdで撮ったのはどちらでしょうか?
 これから後は、全て、7DとCarl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSです。
e0152576_23142075.jpg


e0152576_23145613.jpg


e0152576_23153154.jpg

k-7とは、全く違った落ち着いた色あいとなり、印象は悪くないのですが、こういう寒色系統は、今までのままの彩度でも良かったかもしれませんね。
[PR]

by chrise171 | 2010-07-03 08:05 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/12840057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2010-07-03 09:31
ん~、こりゃ難しい。。。
唯一のヒントとなりそうなのは背景のアジサイが
2枚目の方が引き寄せられているので、こちらが
k-7+77mm Limかなぁ。
色彩やら描写の差はこれくらいのサイズだとほぼ
見分けがつきませぬ。。。(;・∀・)ウヒョー

ということは600万画素のα-7Dでもまだまだ現役
で活躍できるってことですなぁ。^^
Commented by chrise171 at 2010-07-03 23:59
>slowhandedさんへ
お見事!記録更新です。今回のは、特に色合いも似ていて難しい
かと思いましたが、圧縮効果だけは隠しようがないですね。
7Dはシャープネスを+していることもあってか、解像感も、このサ
イズだと、寧ろ勝ってる感じですね。
Commented by ikuko at 2010-07-04 05:55 x
テクニカルなことや、メカニカルなことはわかりませんけど、
しっとりした紫陽花が、まるで朝の散歩中みたいな、
くつろいだ気分にさせてくれました~~。
Commented by chrise171 at 2010-07-04 12:12
>ikukoさんへ
お早うございます。
ここは、殆ど忘れ去られていますが、俳句の道というとこです。
雨上がりだと風情のある場所です。
お寛ぎ頂き嬉しいです。