三度目のCarl Zeiss Planar T* 1.4/50

 このたび、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50ZSを中古で購入しました。このレンズはsweet-Dを使っていた頃に購入し、ニコンのD300を購入した際にZFに買い換えて使っていましたが、ニコンシステムを全て売却したので、暫く、ご無沙汰をしていました。
 しかし、オール金属のBODYに抜群のMFフィーリング、そして、線の細い繊細なピント面と神秘的とさえ表現されるボケ味・・・と、魅力を語りだすとキリが無い程のレンズなので、やはり、我慢が出来なくなりました。
e0152576_23363167.jpg


e0152576_2337762.jpg


e0152576_23372841.jpg


e0152576_23374938.jpg


e0152576_2338951.jpg

 暫く、このレンズを我慢していたのは、K-7では31mmLtdが46mm相当となり、50mmより使いやすく、描写も大満足だからというのもあったからですが、今回の写真の中にその31mmLtdで撮ったものが1枚だけ混ざっています。
 どれだか分かりますか?
[PR]

by chrise171 | 2010-06-13 21:04 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/12794097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2010-06-14 22:26
お、いよいよ登場ですね。Planar T*1.4/50 ZS。^^
おっしゃるとおり金属鏡胴の質感といい、ピントリング
のタッチといい、所有欲を満たしてくれるレンズですな。
おまけに合焦部のシャープさと来たらカミソリのような
鋭さまで兼ね備えておりますし。( ̄▽ ̄)b グッ!

2枚目と3枚目の比較が分かりやすいですが、3枚目は
圧縮効果で水車が近くに見えますから2枚目が31mm
だろうと。( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kazamax-power at 2010-06-14 23:10
ボケの感じが4枚目だけ違うように見えるので、私は4枚目が違う気がします。

Planar T* 1.4/50ZSってこういう写りなんですね。
これって絞ってます??
Commented by arcteryx1971 at 2010-06-15 00:37 x
こんばんは!
プラナ-購入おめでとうございます!
さすがに良い写りですね
クイズのほうはちょっとわかりませんが・・・・
Commented by chrise171 at 2010-06-15 20:05
> slowhandedさんへ
いやぁ~、流石です。今回は分かりにくいんじゃないかと思ったん
ですが、写りそのものでなく、圧縮効果に着目するとは、脱帽で
す。
ところで、Planarですが、ほんとにカミソリのように線の細い描写
ですよね。
Commented by chrise171 at 2010-06-15 20:08
> kazamax-powerさんへ
残念ながら、正解ではないですが、仰るとおり、4枚目だけ、ボケ
の描写が違いますね。おそらく、ピント面の水車との距離がアジサ
イのより、遠いからだと思います。
絞りは2~2.8だと思いますが、ZSなので、exif情報が確認出
来ません、すいません。
Commented by chrise171 at 2010-06-15 20:11
>arcteryx1971 さんへ
このレンズの良さを再認識しました。
しかし、沼に嵌る程の資金力がないのが辛いです。ほんとは85m
mのPlanarとミノルタの85Gとを比較したいんですけどね。