人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナスイオンに導かれて③

 お気付きの方も、いらっしゃるかもしれませんが、このシリーズの②からの写真はPLを使っています。新緑の色をより鮮やかに出したいと思ってのことなのですが、僕は、どうもこのPLってやつが思うように使いこなせません。
マイナスイオンに導かれて③_e0152576_22232861.jpg


マイナスイオンに導かれて③_e0152576_22234387.jpg

 基本的には順光で使うものだということは知っていますが、ケラレる寸前なのか、経年による変色なのか、鮮やかと言うより不自然な色になることが多いような気がしています。
 でも、写真家のアドヴァイスによると今回のような遮光や逆光ですら、効果があるらしいし・・・。
マイナスイオンに導かれて③_e0152576_22281182.jpg

 広角用の薄型のものに買い換えてみようかなぁ。
マイナスイオンに導かれて③_e0152576_22331686.jpg

 ラストの山ツツジは帰りの道中で見かけたものなので、PLは使っていません。

by chrise171 | 2010-05-17 19:35 | 渓谷