早春の香り⑤

 既報のとおり、αの50mmf2.8マクロは、絞り羽が動かなくなり、開放専用レンズになったままなので、久々の登場となりました。
e0152576_22211098.jpg


e0152576_22212640.jpg

 マクロ撮影には、開放専用でも、さして、支障はないと思っていましたが、50mmの標準レンズとして、使用する際はどうだろうと思い、撮ってみました。
e0152576_22351724.jpg


e0152576_22353347.jpg

 如何でしょうか?
[PR]

by chrise171 | 2010-02-20 23:38 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/12157018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arcteryx1971 at 2010-02-21 17:48 x
こんばんは!
こちらは早朝でしょうか?
または色温度を低めにしたんでしょうか?
全体的に青っぽいのが梅の花にあってますよね!
Commented by 林檎狂 at 2010-02-21 20:20 x
ちょっとご無沙汰してました。
50マクロ絞りが動かなくなっちゃいましたか。
マクロの時でも絞りたい時は有りますよね。
ご自身が絞り開放だけでも不満を感じなければそれでも良いかもしれませんが、できれば早くに修理に出した方が良いと思います。

私もDA ★ 16-50買っちゃいました。
今年はペンタの出番増えそうです。
Commented by slowhanded at 2010-02-21 21:23
開放専用となるとさすがにソフトな仕上がりに
なりますねぇ。
曇天だとよくマッチしておりますが、晴天下で
コントラストが強くなると少々物足りなくなる
のかも知れませぬ。(;・∀・)
Commented by chrise171 at 2010-02-21 22:06
> arcteryx1971 さんへ
これを撮ったのは夕方です。曇りの天気だったので、WBをブルー
寄りにしました。
ノスタルジックな感じが似合う被写体には、これが嵌ります。
Commented by chrise171 at 2010-02-21 22:08
> 林檎狂さんへ
修理のことは問い合わせたことはあるのですが、部品がないので
修理不能かもと、言われ、出すのが面倒になりました(笑)。
当面、開放専用でいきます。
Commented by chrise171 at 2010-02-21 22:10
>slowhandedさんへ
確かに、こういう天気だからこそ、なんとかいけたんでしょうね。
そんな時は100マクロに頑張ってもらいましょう。