春の足音④

 広角レンズ偏重の僕の撮影スタイルを少し、望遠よりにもシフトしようと、新しくDA55-300mmF4-5.8EDを導入しました。
 未だに望遠レンズの作品作りには四苦八苦していますが、何とかレパートリーを増やしていこうと思います。
e0152576_20122691.jpg


e0152576_20123998.jpg

 この二枚は120mm(180mm相当)で撮っています。どうしても、広角っぽい構図にしてしまう自分がいます(笑)。
 そこで、後半の2枚は又、いつもの焦点距離で撮ったものです。
e0152576_20161078.jpg


e0152576_20162845.jpg

 それぞれ、31mmLtdとシグマの24mmf1.8EXで撮ったものですが、どっちが、どっちか分かりますか?逆光性能を撮り比べるのが目的でした、と言えば分かりますよね。
[PR]

by chrise171 | 2010-02-07 20:30 | その他の自然 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/12078671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arcteryx1971 at 2010-02-07 20:40 x
こんばんは!
ニューレンズ購入おめでとうございます!
どうも自分もあまりこの辺りの焦点距離は使いませんね!

上がリミッティッドじゃないですか?
んー難しい
Commented by slowhanded at 2010-02-08 20:25
苦手という望遠域にも取り組んでいますね。(*^^*)
この2枚の組合せなら1枚はもっと寄ってカモメが
飛び立つ様子をクローズアップしても面白かった
かなと。d(^-^)!

さて、問題ですが、逆光性能だけで捉えれば上の方がはるか
に優れたコーティングがされていると思われますので、こち
らが31mm Limitedで下がΣでしょうね。
本当は下にα900特有のイエロー被り気味のWBが見られます
のでこれが判断の決め手になりました。さらにいえば光芒の
出方も異なりますねぇ。31mmの方はF11程度?に絞ってあ
るのではないかと。( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by chrise171 at 2010-02-08 20:41
> arcteryx1971 さんへ
やはり、 arcteryx1971さんも、広角よりが、お好きですよね。
その方が饒舌な感じがするんですよね。
問題は正解です!
Commented by chrise171 at 2010-02-08 20:44
>slowhandedさんへ
脱帽です。リミレンズはFAでも、びっくりするくらい逆光に強いです。
これは嬉しい誤算でした。さすが、SMC(スーパーマルチコート)と
言うだけはあります。
絞りはリミがf8でシグマがf5です。シグマもf8まで絞るのがフェア
でしたね。
Commented by FLEKTOGON35 at 2010-02-08 20:45
DA55-300mmF4-5.8ED、おめでとうございます^^
私も数ヶ月前に購入しました。
が、秋にちょっと使ったあとは防湿庫で眠ってます・・・
次回は子供の運動会が出番かな。

私もどちらかというと広角よりなので、圧縮効果をうまく使えるようになりたいんですが、
なかなか持ち出さないんですよねぇ(汗)

Mダックスでも撮ってみようかな^^
Commented by chrise171 at 2010-02-09 19:29
>FLEKTOGON35さんへ
一般に安価望遠ズームは、そういう境遇になってるものが多いです
ね。実際、僕も今まで、他のマウントのときは3本ほど、そういう境
遇でした。
でも、ペンタのはコンパクトだし55スタートなので、使用頻度は上が
りそうです。