Newレンズ、発進!

 K-7を導入するにあたって、もう一本、レンズを購入しました。それはDA 15mmF4ED AL Limitedです。DA12-24mmf4とスペック的には被る点も多いのですが、DA12-24mmf4が30cmまでしか寄れないのに対して、このレンズは18cmまで寄れるし、軽量コンパクトなのが、k-7と相性ピッタリなので、今回のシステムの再構築の目玉といっても過言ではありません。
e0152576_21394873.jpg

 この写真のコスモスは決して大ぶりなものじゃなかったのですが、寄れる特性を生かすと、こんな感じに撮れます。しかし、ご覧のとおり、イメージどおりの大きさになるまでまで寄ると、流石にピントが合っていません。
 そこで・・・。
e0152576_21423043.jpg

 「水彩画」に変身させると、ピンボケなのが気にならなくなりますね(笑)。
 今回の場所は、今年初めて訪れたのですが、前から、マークしていた場所でした。
e0152576_2147666.jpg

 このように「列車の無い鉄道写真」にも挑戦出来ますし・・・。
e0152576_2148780.jpg

 「水彩画」を描くにも最適な場所です。
[PR]

by chrise171 | 2009-11-12 22:09 |