50mm+α

 50mm(35mm換算)は標準レンズと言われますが、シグマの50mmをα900で使う時、正直、後、ちょっと広かったらなぁ、と思うことがありました。夜行高速バスで足を伸ばそうとしたら、伸ばしきれなかった、あの感覚に近いものがあります。
 
e0152576_1936254.jpg

 ペンタのFA 31mm F1.8LimitedはK20Dで使うと46~47mmです。これが、実に使いやすい画角に感じます。
e0152576_1946034.jpg

 戯言でした。
[PR]

by chrise171 | 2009-10-08 19:26 | その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/11308720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2009-10-08 19:56
そそ。APS-Cで使っていたΣの1.4/30の画角が
けっこう気に入っていました。換算45mmって
使いやすかったですねぇ。
あのレンズ、もう少し寄れたら手放すことも
なかったかも。( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by arcteryx1971 at 2009-10-08 20:37
こんばんは!
自分も以前からそう感じてました。
45mmっていうのはなかなか使いやすいですね!
最後の写真ガラスの質感がよく出てますね。(^∇^)
Commented by chrise171 at 2009-10-09 19:13
>slowhandedさんへ
おや、手放してたんですね。なるほど、31mmLtdは30cmまで寄
れますから、その点ではアドヴァンテージがあるんですね。
ltd独特の画角は77mmもAPS-Cでの方が使いやすいかもです。
Commented by chrise171 at 2009-10-09 19:15
>arcteryx1971さんへ
arcteryx1971さんの40mmレンズの作品も良い感じですもん
ね。
ラストのガラスのは何枚か撮って選んだんですよ。