街のホタル

  ホタルの季節は、とっくに終わっていますが、とある街には、未だ、たくさんのホタルが飛んでいました。
e0152576_223078.jpg


e0152576_22304872.jpg


e0152576_22311997.jpg

 以上の3枚は多重露光で、撮ってますが、α900で普通に撮ったものはこんな感じです。
e0152576_2233610.jpg

 多重露光って、雰囲気を出すためには抜群の効果があります。
[PR]

by chrise171 | 2009-09-05 08:36 | イルミ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/11034162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたん at 2009-09-05 20:25 x
わぁ~素敵ですね!

多重露光って雰囲気作りに欠かせませんね(^^;
私も多重露光だったら・・・?雰囲気に飲み込まれないのだけど(笑い)
夏の名残のホタル、今年はおいらさんちで見れて幸せです(^-^)
灯りって不思議な存在ですね♪
灯りを見るとほっと・・・するのは何故でしょうね?
Commented by ikuko at 2009-09-05 20:57 x
うおおおお~~~、ろ、ロマンチックな光景っすね~~。
ホタルか~~~~、ほんと、ホタルですね~~~。
おいらさん、グッジョブ!!
Commented by slowhanded at 2009-09-05 21:36
カメラ内多重露光は便利ですねぇ。^^
アートフィルターなどの加工もそうですが、なくても
不便ではありませんが、あれば重宝するんですよねぇ。

2台体制での撮影、おつかれっす。v( ̄ー ̄)
Commented by arcteryx1971 at 2009-09-06 16:10 x
こんにちは!
おーテクニシャンですね!
蛍に例えるとは、なかなかおいらさんは詩人ですね!
3枚目がいい感じです。
Commented by chrise171 at 2009-09-06 19:52
>のんたんへ
本当に灯りを見ると理屈抜きにほっとしますね。理由など考えずに
ただシャッターを切りながら、癒されていました。
多重露光に逃げている感もありますが、夜の撮影には欠かせない
ものとなりそうです。
Commented by chrise171 at 2009-09-06 19:54
> ikukoさんへ
ここは今年初めて知ったので、この夏、一番、気合を入れていたの
ですが、雰囲気に飲まれてしまった情けない僕です。
撮ると言うより、撮らされていましたね。
Commented by chrise171 at 2009-09-06 19:57
>slowhandedさんへ
正攻法で行く時はα900も良いですが、ちょっと技巧に走る時は、
何かと小回りの聞くK20Dも良い相棒です。
故に二台体制となりますが、確かに、疲れます(笑)。
Commented by chrise171 at 2009-09-06 19:59
> arcteryx1971 さんへ
じ、実は「街のホタル」というのは主催者側のコピーを、ちょこっと変
えただけなのです。詩人でなくて凡人の僕です。
おまけに魚眼も使いあぐねています。
Commented by とおりすがり at 2009-09-07 10:28 x
◆卯のほたる
◆開催日時:8月22日(土)、23日(日)18時~21時
◆開催場所:愛媛県西予市、宇和文化の里(開明学校・中町界隈)


ですね。もう6回目ですか。
懐かしい。
多重露光も いいものですね・・・?
Commented by chrise171 at 2009-09-08 20:15
>とおりすがりさんへ
詳細なご説明、ありがとうございました。