一陣の風

 蒸し暑い日々が続きます。今年は春先から、「明らかに、おかしいぞ。」と思っていました。それに最初に気付いたのは2月に見頃になる水仙が1月に既に見頃を迎えていた時です。
 その後も、あらゆる花が1ケ月近く早く咲いて行きました。ペルー沖の海水温が高くなるというエルニーニョの兆候を自然は察知していたのでしょうか。
e0152576_2128529.jpg

 湿気の多い不快な暑さにうんざりしている時、にわかに吹く「一陣の風」には、えも言われぬ清涼感を感じます。
[PR]

by chrise171 | 2009-08-13 19:49 | その他の自然 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10845696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 林檎狂 at 2009-08-13 20:36 x
こんばんは。
確かに蒸し暑いですよね。
昨年のように朝の時点で暑いと言うくらい気温は上がってませんが、それでも不快ですよね。
こう暑いと写真を撮る気も無くなりますね。
Commented by slowhanded at 2009-08-13 22:13
今日はこちらも茹だるような暑さに
なりました。(;´д`)ゞあちぃ~
晩方になっても気温は高いままで
寝苦しい夜になりそうです。。。

そんな折、涼しげな緑色に一陣の風が
感じられて少しホッとしました。^^
Commented by almauniski at 2009-08-14 09:11 x
おはようございます。
本当に蒸し暑い日々がつづきますね。昨日も会社の窓を全開にして
いたんですけど全然風がこなくてかえって蒸し風呂みたいな状態に
なってしまいまして・・・。花は私、とても疎いのですがそう言われて
みると少し咲き方が早すぎたような気もしますね。一陣の風は涼や
かでいい感じです。私もどこか自分のホームグラウンドのような場所
を見つけたいものですが・・・。
ではでは。
Commented by arcteryx1971 at 2009-08-14 22:07
こんばんは!
今年はなんだか、蒸し暑いだけで、いつもどんよりした
空もようなんで困りますね!

からっとした青空が見たいです。
Commented by chrise171 at 2009-08-14 23:29
> 林檎狂さんへ
本当にそうですね。ここ数年は朝起きて犬の散歩に行く時点で、ジ
リジリと太陽が照り付けていて、ヘロヘロになっていましたが、いつ
も雲に隠れている感じです。
短い夏になるんでしょうか。
Commented by chrise171 at 2009-08-14 23:32
>slowhandedさんへ
蒸し暑いのは梅雨時だけにして欲しいものですね。
そんな折なので、何とか涼を見つけようと思ってアップしました。
さり気無い一枚でも意味のある一枚を撮れるようになりたいと思っ
ています。
Commented by chrise171 at 2009-08-14 23:38
>almauniski さんへ
子供の頃は、ちょこちょこ冷夏がありましたが、近年は猛暑が、当た
り前だったので、調子が狂ってしまいますね。体にはこれ位の方が
楽で良いのですが、夏らしい写真も撮りたいので、北日本のように
短くても良いから、これからはスカッ!と行って欲しいですね。
Commented by chrise171 at 2009-08-14 23:42
>arcteryx1971さんへ
本当に夏らしい写真が撮れないまま立秋が過ぎましたね。
こんなに青空が恋しい夏は久しぶりです。