MINOLTA100mmf2.8マクロ VS FA77mmf1.8Limited②

 最近、食事の味付けも写真の味付けもアッサリしたものが好きになってきているせいもあってか、前回の100マクロの味付けは随分薄味だったような気もしたので、カメラをK20Dに変えて、若干、ピンクの味付けを濃いくしてみようと思いました。
e0152576_200985.jpg


e0152576_2003652.jpg

 上の二枚は、一枚目がf2.4で二枚目が開放です。このレンズ、なかなかシャープなので、f2.4まで絞ると絞りすぎかなと感じるほどです。
e0152576_203754.jpg


e0152576_2033212.jpg

 後半の二枚も、上がf2.4で下はf2です。このレンズの美味しい所はf1・8-2辺りではないでしょうか。
[PR]

by chrise171 | 2009-07-04 21:57 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10535190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikuko at 2009-07-05 20:03 x
ウキャー!!まさしく、天空の花ですね!!
なんつーフンワリとシアワセな気分に浸れる絵でしょうか~。

ついにフィッシュアイのご購入、おめでとございまーす!!
機材を使いこなされる方だから、次に何が出てくるか、ますます楽しみ!!
Commented by slowhanded at 2009-07-05 21:31
確かにペンタの方が彩度が高くなるようですねぇ。
オリはもっとvividですけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

やはりLimitedレンズはいいですねぇ。若干絞るだけ
でもキリリと引き締まってくるようです。^^
シャープさと柔らかさのバランスがキモですね。
Commented by almauniski at 2009-07-06 10:34 x
こんにちは。
ソニーのマクロと撮り比べていたんですね。マクロはとにかく
シャープさを追及したレンズが多いと思いますが、FA77mmは
その焦点距離から明らかにポートレートを意識したレンズ造りに
なっていると推測します。開放で微妙な柔らかさがあるとポート
レートは映えるものですが、少し絞ればカリカリというのも上手く
味付けできている証拠なのでしょうね。
ではでは。
Commented by arcteryx1971 at 2009-07-06 13:27
こんにちは!
αと比べるとこっちの色の方が好きですね!
どっちもぼけ味はすばらしいです。
しかしこの焦点距離で蓮をこれだけ大きく写せるなんていいですね。
自分が去年撮影した所はずいぶん遠くに咲いていて、苦労しました。
Commented by chrise171 at 2009-07-06 19:49
>ikukoさんへ
現実逃避のフンワリ感を出そうと思いました(笑)。撮ってるときだけ
は無心になれるときがありますね。
フィッシュアイは超広角っぽく撮ってしまいのが、悩みのタネですが
おいおいアップしていきます。
Commented by chrise171 at 2009-07-06 19:52
>slowhandedさんへ
そうなんです。Limitedは柔らかさが身上だと思っていましたが、し
ャープさも大したものです。
味付けはペンタも良い味出しますよ。
Commented by chrise171 at 2009-07-06 19:58
>almauniski さんへ
αレンズは70-300意外は全部ミノルタです。ソニーのデザインは
センスがイマイチなので・・。
77Limitedでポートも撮りたいのですが、生憎、モデルが・・。
でも、何を撮っても画になるレンズです。
Commented by chrise171 at 2009-07-06 20:02
>arcteryx1971さんへ
味付けは、やっぱり、こっちですかね。
このハスは大きな容器のようなもので栽培されているので、前ボケ
に使った葉っぱは接触するほどで撮ったんですよ。