アジサイ寺~FA31mmf1.8Limited VS FA77mmf1.8limited~

 35Gと7Dの組み合わせも、まだまだ現役なことが充分に分かったので、次に同門対決に臨むことにしました。
e0152576_21101860.jpg


e0152576_21104862.jpg

 FA77mmf1.8limitedは約115mm相当だし70cm程までしか寄れないわりに自然な画角が決めやすいのが不思議です。
e0152576_21225231.jpg

 今回の中で一枚だけFA31mmf1.8Limitedがありますが、お分かりですか?
[PR]

by chrise171 | 2009-06-25 22:45 | | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10493525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by almauniski at 2009-06-26 18:59 x
こんにちは。
同門対決ってLimitedレンズのことでしたか。こりゃまた難しい問題
ですね。私、FA31mmF1.8LimitedもFA77mmF1.8Limitedも
あんまり作例を見たことがないんです。それでもあえてと言うなら、
31mmの周辺の歪曲と77mmのボケの大きさですね。一枚目の
丸ボケの歪みが気になりますが、ここはボケの大きさで勝負です(笑)
一枚目と二枚目は花びらが二枚目の方が微妙に大きい。でも丸ボケ
は同じ程度の大きさ。つまり2枚目の方がより花びらに寄って撮影
しているということでしょうか。結論、二枚目がFA31mmではないで
しょうか?
私、レンズの癖とかまだ全然知らないのでこのあたりで勘弁願います(苦笑)
ではでは。
Commented by almauniski at 2009-06-26 19:03 x
あ、でも花びらと背景の木漏れ日との距離の問題もありますよね。
同じ被写体なら↑の結論ですが、もしかしたら丸ボケの歪みから
一枚目がFA31mmかもしれないなあ・・・。
難しいです。
Commented by slowhanded at 2009-06-26 21:36
ん~、今回も難問ですねぇ。^^;
3枚目は望遠の引き寄せ効果で円光源ボケが近いので
これは77mmだろうと。残る1・2枚目のボケ具合の差
は微妙ですが、1枚目は円光源ボケの円形蝕が固まって
見られるのは望遠の特徴ではないかと。一方2枚目は広
角らしい背景の広がりが感じられることからこちらが
31mmと判断します。

今回はalmauniskiさんのコメントを参考にさせてもら
ったことはないしょです。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by chrise171 at 2009-06-27 21:24
>almauniskiさんへ
何とも理論整然としてますね。そして、二枚目が31mmということで
正解です。3枚目は見るからに77mmですが、1,2枚目は、難し
いと思ったのですが、脱帽です。31mmの花びらが微妙に大きい
ところを見分けるなんて、凄いですね。
Commented by chrise171 at 2009-06-27 21:28
> slowhandedさんへ
記録更新おめでとうございます!しかも、理由まで完璧です。望遠
の圧縮効果と広角のパース効果をしっかり見極めてますね。
流石です。