雨が降らずとも・・・。②

 水車と水面が交差するあたりで、目に留まった花があったので、その時、付けていた31Limitedで狙ってみました。
e0152576_21425722.jpg

しかし、頭上から、結構勢い良く、水飛沫が次々と掛かり、レンズが心配になってきたので、慌ててレンズを16-50mm☆に交換して、撮影を続けました。
e0152576_21463139.jpg


e0152576_21474535.jpg

 雨が降らずとも、防塵防滴が、重宝する場面って、結構ありそうです。
[PR]

by chrise171 | 2009-06-16 21:10 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10430843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by slowhanded at 2009-06-16 22:50
お~、31mm Limitedもゲットしましたかぁ。
     ( ̄▽ ̄)b グッ!
スナップなどにはこれくらいの画角が使いやすいので
お気に入りです。ましてやそれがLimitedレンズなら
ますます撮ってて楽しいでしょうねぇ。(・∀・)イイ!
Commented by ikuko at 2009-06-17 07:20 x
いいなぁ~~~雨が降らずとも、
しっとりツヤツヤのあじさいを、
水を気にせず、かぶりつきで撮れると楽しいでしょうねぇ!!

↓モコモコのあじさい、カワイイ!!
Commented by almauniski at 2009-06-17 10:43 x
おはようございます。
私も実のところを言うと土砂降りの中を想定しているわけではなく
て、小雨や水しぶきのある状況が狙いなんですよ。今までは少し
でも雨が降るとカメラをしまっていましたが、ペンタならそれでも行
けそうで、今後かなり出撃頻度が高くなりそうです。
というわけで昨日の夕方から夜にかけて防塵防滴システムは
初出撃となりました。まずまずの写真が撮れたようでとりあえず
満足ですね。
ではでは。
Commented by arcteryx1971 at 2009-06-17 21:17 x
こんばんは!
Limitedレンズの焦点距離は、ほかにないものですね!
そこが、魅力なんでしょうか?

Commented by chrise171 at 2009-06-17 21:26
> slowhandedさんへ
開放での撮影は77の方が容易にピント合わせが出来るようです。
手持ちで一発で決めるのはF2辺りが無難のようです。まぁ、慣れて
くれば決まるようになるかもしれませんが、アシストするために、初
めて拡大アイカップを注文しました。
Commented by chrise171 at 2009-06-17 21:28
>ikukoさんへ
松山に限らず、こちらも雨に濡れたアジサイは撮れずじまいになり
そうな感じですね。
防塵防滴は、渓流写真にも活躍しそうです。
Commented by chrise171 at 2009-06-17 21:35
>almauniskiさんへ
お、ついに出陣しましたか。アップ、楽しみにしています。昨日と言
えば東京ではゲリラ豪雨だったようですが・・!?
ペンタは保守本流を行きながら、ユーザー本意のカメラ作りに好感
が持てますね。
Commented by chrise171 at 2009-06-17 21:38
>arcteryx1971さんへ
Limitedの焦点距離は、独特なので、一般的な、それとの違いの
検証をしています。
31mmは46mmとなり、心持ち広い標準となり、使いやすいようで
す。