好敵手②

 ペンタのLimitedレンズの味が、少しずつ、分かり始めた感じがしています。そこで、今回は、同じ中望遠の大口径レンズのα85mmf1.4Gを持ち出し、対決させてみました。
 
e0152576_1533157.jpg

 これは85Gなのですが、今からの菖蒲の写真達は77mmf1.8limitedと85Gが混在しています。どれがどれだか分かりますか?
e0152576_15364016.jpg


e0152576_15384887.jpg


e0152576_1537560.jpg

[PR]

by chrise171 | 2009-05-31 15:40 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10343720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arcteryx1971 at 2009-05-31 15:53 x
こんにちは!
ちょっとわかりません・・・・
どちらのレンズもいい写りしてますね! 
もう花菖蒲がさいてるんですね

Commented by kazamax-power at 2009-05-31 21:23
こんばんわ。
大分ご無沙汰しております。。
みずみずしい青ですね^^
気がつけばペンタが増えてますね~
またよろしくお願いいたします
Commented by almauniski at 2009-06-01 11:54 x
おはようございます。
なるほど似た焦点距離で撮り比べですか。しかもどちらも描写には
定評のある中望遠ですからね。でも私にはどちらがどっちなのか、
さっぱりです(笑)
で、京都の写真、拝見しましたよ。上七軒のあたりにいたんですか。
私は国鉄二条駅の前に住んでまして、千本通りはよく通学に利用
しました。お好み焼きまのジャンボは等持院のあたりですか?友人
に立命の学生が多くて、一度彼らに連れて行ってもらった記憶が
ありますね。ちりとりみたいなのでひっくり返していたような・・・。
私も昨年、十年ぶりに京都を訪れましたよ。ブログのタグで神戸、
京都というのをクリックすると見られるはずです。ちなみに私のブログ
は京都つながりの方がすごく多かったりします。
ではでは。
Commented by slowhanded at 2009-06-01 22:20
ん~、今回のは本当に分かりませぬ。。。( ̄-  ̄;) ンー

3枚目だけ緑の色合いが異なるようですし、画角的にも
狭いことからこれが77mm Limitedかな?

これで連勝記録もストップするかも。。。(;・∀・)
Commented by chrise171 at 2009-06-01 23:00
> arcteryx1971さんへ
すいません、余り興味ない方には、つまらない企画かもしれません
が、Limitedレンズの味は、今まで味わったことのない味なもので
すから・・。
Commented by chrise171 at 2009-06-01 23:03
> kazamax-powerさんへ
ご無沙汰です。菖蒲は、結構好きな花なので、毎年、撮りに行きま
す。そのわりに大したものが撮れませんが・・。
limitedレンズ、αにはない繊細な描写が気に入ってます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by chrise171 at 2009-06-01 23:09
>almauniskiさんへ
二条駅界隈、すっかり変わっていてびっくりしました。僕が住んでい
たころは平屋の木造でボロ駅舎だったのに、高架になって、すっか
り近代的になってましたね。
ジャンボですが、確かに、チリトリでした(笑)。街並みは変わっても
自分の中の記憶は当時のままの甘酸っぱい思い出です。そんな良
い思い出の多い京都の写真を後ほどゆっくり拝見しますね。
Commented by chrise171 at 2009-06-01 23:15
>slowhandedさんへ
おめでとうございます!又もや連勝記録更新です!!何連勝でしょ
うか(笑)。limitedレンズのボケは好みの問題ですが、世界一と言
われているSTFよりも好きです。STFはスプレーを吹きかけたような
印象ですが、limitedレンズは水彩画のような繊細な感じがしてい
ます。