レンズの味って、どんな味?

 αレンズも、かつてのレンズカタログに「味という名の描写力」というフレーズが踊っていたこともありますが、ペンタのLimitedレンズも数値的な描写力でなく、実写の描写の味を重視しているのだそうです。
e0152576_2092544.jpg


e0152576_20114441.jpg


e0152576_20162289.jpg

 具体的には、立体感のある描写になるように務めているそうですが、αレンズと撮り比べていくことで、その「味」が、どんな味かジックリ賞味していこうと思います。
[PR]

by chrise171 | 2009-05-15 22:19 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10246457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたん at 2009-05-16 21:08 x
レンズの味、どんな味なんでしょうね~?(^^)

おいらさん、ぜひ深く探って下さいね。
私は撮れれば良い・・・そんな甘い考えなのです(笑)
バラの季節になりましたね。
一枚目、良いですね~~♪
Commented by slowhanded at 2009-05-16 21:27
特にFA Limitedは写りだけじゃなくレンズの造り自体も
美しく、所有する満足感を与えてくれるでしょうね。^^

ボケにこだわったαレンズ同様、MTFなどの数値よりも
目で見た印象を重視したレンズっていいなぁ。(・∀・)イイ!
Commented by chrise171 at 2009-05-17 19:37
>のんたんへ
良い味したレンズを使っても、良い仕事が出来ないカメラマンだと、
しょうがないですけどね(笑)。男って、何故かそういうことが気にな
るんですよね。
そういう目で見ると一枚目がやっぱり、いいかなぁ。
Commented by chrise171 at 2009-05-17 19:42
>slowhandedさんへ
そうなんです。コシナツアイスのように金属ボディの手触りやデザイ
ンも良いんですよねぇ。
同じ志のαレンズと味付けにどんな違いがあるのか興味津々です。
Commented by arcteryx1971 at 2009-05-18 02:06 x
こんばんは!
レンズの味ってなかなか言葉で表すのは難しいですよね!
何回も撮影していくと、なんとなく、分かってきます。

1枚目がとっても素敵ですよ!
Commented by chrise171 at 2009-05-18 23:29
>arcteryx1971さんへ
お褒め頂き、ありがとうございます。敢えてLimitedレンズの味を言
葉で表すと、「柔らか」かなと思います。
それを良しとするかどうかは好みの問題ですね。