桜と海と夕日と

 これから少々長いシリーズが始まります。今年、初めて見つけたポイントは正に灯台下暗しでした。今まで、何度も夕景を撮りに行っていた場所なのですが、この時期には行ったことがなかったので、桜が、こんなに綺麗だとは全く知りませんでした。
e0152576_21191776.jpg

 今回の写真は全て17-35mmf3.5Gなのですが、やはり強い逆光下だとご覧の通り、派手なゴーストが出ます。まるでkissマークのようですね(笑)。
e0152576_21231057.jpg

 このようにモノクロで撮ると全く分かりませんし、フレアで白むよりは良いと思います。このレンズ、kissマークレンズと命名をして、ご愛嬌だと思うことにします(笑)。
e0152576_21252854.jpg


e0152576_2126492.jpg

 逆光でないと、このとおり満足のいく描写です。
[PR]

by chrise171 | 2009-04-14 21:30 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://chrise171.exblog.jp/tb/10049846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんたん at 2009-04-15 20:35 x
あれま~@@Kissマークが!
真っ赤ですね~(笑)

海と桜と夕日~良いですね~
灯台下暗しとはよく言ったものですね。
私も最近は、安、近、短を狙っています(笑)
意外に近場を見落としてるもんなんですね(^^)
私は海が近くていいな・・・と羨ましい~(^^;)


Commented by slowhanded at 2009-04-15 22:11
デジタル以前の設計だとこういうところは弱みと言えば
弱みなんですが、おっしゃるとおり「お茶目な特性」と
捉えればチャームポイントにもなりますな。^^

ラストの青みが残っている空がよろしいかと。
この場所は最適なロケーションですなぁ。(・∀・)イイ!
Commented by kazamax-power at 2009-04-15 22:27
こんばんわ^^
いやはや、ゴーストが多少出てもこの描写力と色合いはさすがGです^^
桜と海私にはあこがれのロケーションです。。
Commented by chrise171 at 2009-04-15 23:14
>のんたんへ
僕も、こんなkissマークを付けられてみた~い(笑)です。
こちらは片田舎ですが、海が近いのだけが利点ですね。
近場で、なんてことないとこで、良いものが撮れたら痛快ですね。
Commented by chrise171 at 2009-04-15 23:17
>slowhandedさんへ
弱点も含めて、このレンズが好きになっていきそうです。
ここは観光スポットでも何でもない穴場なんです。それだけに、手入
れも何もされてなくて、雑草だらけなのが可哀想でした。
Commented by chrise171 at 2009-04-15 23:21
> kazamax-powerさんへ
ガイドブック等には、絶対乗ってない場所ですが、観光スポットより
も魅力的な場所でした。
そのうち、このレンズが僕のレンズ使用頻度ランキングの1位に踊
りでそうな予感がします。